ダイエット 健康健康系

ジムのダイエットが7割失敗する理由

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「ジムのダイエットが7割失敗する理由」です。

ジムでダイエットしようとやる方がいますが、やり方を間違えるとダイエットどころか逆に太ります。

インストラクターさんから「筋肉がつけば基礎代謝が上がりますので痩せますよ」、「運動しているとカロリー消費するので痩せます」などでその気になり
入りますよね。

しかし、ジムのダイエット7割失敗すると言われていまして、その理由を知ればそれを回避する事で成功しますので失敗する理由を述べていきたいと思います。

 

 

 

ジムのダイエットの失敗する理由

 

 

 

・あまりにも高すぎる目標

目標が高すぎるあまりハードな運動します。しかし、人間はいきなりハードな事を拒むように出来ているので、今日は休んで明日からと休んでしまい段々と遠のいていき結局続けるのが困難となり失敗します。

・モラルハザード

「運動したから美味しいもの食べてもチャラだよね」っと食を気にせず、甘いもの食べたり、カロリーが高いもの、食べ物の量を食べてしまい、結局食べ過ぎる。

また、ジムで運動したからと家で座ってゆっくり休んでいる。

・ハードな運動で脳が疲弊してしまう

脳が疲弊した時のビールは格別に美味しく感じてしまい、ついつい食が進みます。
脳の疲れが抜けていないと運動したくないが起きて続かない。

ホルモンの影響で食欲が増進するので、食べないと言う選択肢にストレスを感じてしまう。ので結局食べる。

・ジムでの運動での消費カロリーは「約300㎉」程度

ジムだけの運動で、脳を鍛えたり、アンチエイジング、メンタル改善には効果ありますが、目標のダイエットはジムだけでは厳しいと思われる。

 

 

 

ジムでダイエットを成功させるための秘訣

 

 

ポイント

1 ストレスホルモンを最小限に抑える
2 完全燃焼を避ける
3 無理な計画を立てない
4 一人で頑張らない

 

 

・高すぎる長期目標を建ててもいいが、短期目標も決めておく

短期目標も確実にクリア出来るレベルに設定して行う。達成出来ないと自分には無理なんだと考えてしまうから。

チートデイ(サボる日)をあらかじめ決めといて、それでも達成出来る目標にする。

 

・やる事を決めておく

一か月の平日会員だと毎日通っても1日通っても料金は同じなので、いっぱい行こうとして結局無理になる。

絶対に出来る量をあらかじめ決めといて、それを最低限こなす。

例えば ダンベルを5回 腹筋運動を10回

少ない数を確実にこなして、今日は行けそうだなぁと思ったらセット数を追加するくらいで良い。

そのうち習慣化(慣れ)されて来て、よりいっぱい出来るようになりますので、それまでは人間のほとんどの人は1か月~2か月かかると言われていますので、

それまでは最低回数は変えないようにしていきましょう!

 

・運動を短期集中か低負荷ロングにするか決めて行う

長時間のハードな運動はストレスホルモンを増やして食欲が増進してしまう。

短期集中でハードにがっつりやれば、ストレスホルモンの分泌がある程度に収まり、食欲アップが防げる。

低負荷の場合は、ジョギングに当たるくらいで、笑って走れるくらいで!それくらいならストレスホルモンを増やしにくいので食欲アップが防げる。

 

・インストラクターについてもらって運動をする

短時間で追い込むためにもインストラクターに見てもらう事で、追い込む事が出来るので、成果が上がりやすい。

 

・ジムで友達を作る

一人で頑張ってもやる気がでなく、孤独感を感じてしまうと、さらにやる気が下がり続かなくなる。

仲の良い友達とやるか、ジムで一緒の目標の人と仲良くなって一緒に頑張る。

 

 

 

まとめ

 

ジムでの運動は時短で効果の高い運動が出来るので、おすすめ!

私はジム通いはしていませんが、週に1回くらいはいきたいなぁと思う事があります。

なかなか鍛えにくい場所とかはジムの方が効率は良いですからね。

何回も言いますが運動はアンチエイジングや脳を鍛えたり、メンタル改善が主な効果です。

ダイエットの基本は

・食べるカロリーを抑えて

・いっぱい寝て

・日頃から動く

です!

無理のないようにダイエットしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です