コラムジャーナル

ヤマザキパンは身体に悪いのか?

パンはパンでも食べられないパンは?

A ルパン

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマはヤマザキパンは身体に悪いのか?をテーマにお話致します。

良くヤマザキパンは添加物が大量に入っているから腐らないと世間では騒がれています。

色々な健康に悪いものの一つの例えで本やブログ、サプリメント販売の方がヤマザキパンを用いて説明しているのを聞いた事があります。

そこでヤマザキパンの添加物について説明致します。

ヤマザキパンでは以前、臭素酸カリウムを使っていました。

臭素酸カリウムは発がん性物質と認識されており、1982年にパン以外の使用は禁止され、パンについても添加は30ppm以下、かつ最終製品に残留してはならないと規制されたものです。

一部の人に言われている事で他の商品はカビるのが早いのに、臭素酸カリウムがある事でヤマザキパンの商品はカビないって説が流れていました。

現在は分析機器の精度が上がり、ごくわずかな臭素酸カリウムの残留まで調べられるようになりました。

臭素酸カリウムを厚生労働省の基準に順守しながら作っている為、問題ないとされています。

なぜ、ヤマザキパンが腐らないかというと

「家庭の台所より無菌に徹底している工場の方が綺麗でパンにカビを入れない工夫をしているから」

一般家庭のカビは無菌ではないし、空気中に飛び回っていますから、家庭でカビを防ぐのは難しいと思います。

ヤマザキパンが身体に悪いって言っているあなた!昔の常識に囚われ過ぎです。

結果、ヤマザキパンが特に悪いって事はありませんので安心して食べたほうがいいと思います。

ただ現在では糖という観点からパンだけではなく「炭水化物」の取り過ぎは身体良くないと言われています。

糖は110gくらいで取った方が良いようです。成分表、炭水化物の覧を参照にして取ってみて下さい。

取り過ぎは全ての食べ物が悪いですので、程々に食べるようにしましょう。

以上です。

ちなみにグルテンって身体に悪いとも言われてますけどアレルギーの人だけですからね。

川柳

グルテンは アレルギーの人だけ 控えてね

糖質は 肥満へなるよ 食べ過ぎは

覚えてね!

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です