コラム心理系

ボディランゲージは凄い!

俺は諸葛孔明になる!

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマはボディランゲージは凄いについてお伝え致します。

たった2分!パワーポーズを取るだけで人生が変わる!

パワーポーズとは「スーパーマン」で例えると腰に手を当てて胸を張る姿勢です。

ここではTEDでハーバード大学社会心理学者エイミー・カディがボディランゲージのスピーチをしていたのでご紹介致します。

皆様は言葉が通じない相手に対して身振り手振りで伝えた事はあるでしょうか?

眉毛が上がり眉間に皺をよせて、怒っているような顔をみたら怒っているなと感じますよね。

その他にも仕事の最中に身体で指示を出したり、スポーツでの指示をしたりと「非言語表現」で相手に伝える事ができますし、メールの絵文字、顔文字等、自分を文字では無く表現で相手に伝える事もできます。

普段あまり気づきませんが、非言語表現は人間に多大な影響をもたらします。

その他の動物たちは人間みたいに言葉を持っていませんので体で表現しています。

威嚇や求愛行動など動物によってそれぞれ違いますが、どれも体の動きやポーズで表現していますよね?

エイミー・カディは動物の力関係に興味があり調べていてある事に気がつきました。

動物の世界では力を示すため、体を広げます。

自分を大きく見せ、体を伸ばし、広い空間を占めようとし、体を広げます。

これは人間も同じことをします。

運動競技でゴールラインを切って勝利したとき、生まれつき目の見えない方も、腕をVの字に突き上げ顎を前にやや突き出すのです。

一方、無力だと感じる時はどうでしょうか?

私たちはちょうど逆のことをします。

体は縮こまり、丸め、小さくなります。

他の人と接触を拒もうとします。

この場合も動物も同じようにします。

 

力に関してすごく力の持った人が一緒にいるときは、私たちは体を小さくします。

私たちはすごく力の持った人と同じではなく、逆のことをする事が分かりました。

ホルモンの観点から動物での群れのボスと子分とではどのように違うのか調べてみると、ボスは子分と比べてテストステロンの値が高く、コルチゾールの値が低くみられるのです。

テストステロンは男性ホルモンの一つで脳の認知機能にも関与し、決断力や判断力を高めるといわれています。

コルチゾールはストレスを受けると分泌量が増え、心拍数の増加や体温・血圧・血糖値の上昇を促し、生体防御機構を活性化させます。

なんと人間でも同じで、力のある人や自信がある人と自信がなく縮こまっている人、不安が強い人のホルモンの値も同じになったそうです。

ホルモンを注目してしまいますと、テストステロンの値の人がボスになるのでしょうか?

それは違います。力強く断定的でストレスに動じないどっしりした方がボスとなりホルモンの変化が生まれるのです。

尚、群れのボスの入れ替えがあった時、態度で示して子分がボスへとなるのです。そしてホルモンの変化も生まれます。

心の変化は体と繋がっていますが、反対に体の変化も心と繋がっているのです。

実験で2分間、パワーポーズ(力強いポーズ)をした人たちと、縮こまり力の弱いポーズをした人でテストステロンの値を測りました。

パワーポーズ↑

力の弱いポーズ↑

 

その結果パワーポーズをした人たちは20%増加し、力の弱いポーズをした人は10%減少しました。

またコルチゾールの値の方は、パワーポーズをした人は25%減少し、力の弱いポーズの人は15%増加しました。

2分間のポーズがホルモンの変化をもたらし脳の状態を変え自信を持つようになったり落ち着いた状態になったり、またストレスに弱くなったり、落ち込んだりします。

体の持つ非言語表現が相手にも影響を与えますが、自分にも影響を与えるのです。

さらに実験で面接前にパワーポーズをした群としない群で5分間まったく無反応の面接官相手に面接をしました。

その結果「この人を採用したい」と面接官が言ったのはみんな力の弱いポーズでした。

相手に与える影響は話す内容よりも態度こそ影響を与えるもの分かったそうです。

この事から何か辛くて悩んでいる方、落ち込んでいる方、ストレスを多く感じている方はパワーポーズをするだけでも変わるかも知れません。

なりたい自分はいるのになれない方、こうなったら良いなと想像ができるれば、できるフリをして行動をしてみて下さい。

最初は形で中身がないかも知れませんが、必ず続けていれば後から中身もついていき本物になれます。

面接やプレゼンテーション、大会など、せっかくのチャンスに「自分らしさが出せなかった」なんて事にならないように「自分がどんな人間か言ってやろう見せてやろう」という気持ちにさせるためにもパワーポーズをしてみて下さい。

ボディランゲージにはスキルも物も必要としません。

1日2分間、パワーポーズをするだけで効果がでます。

ボディランゲージで表現出来れば人は変わりますので、ご自身の行動を変えてみてはいかがでしょうか?

以上です。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です