ジャーナル

世の中には凄い技術が沢山あるもんだ!

こんにちは!

今回のテーマは「世の中には凄い技術が沢山あるもんだ!」です。

面白いニュースでスマホで顔を測定するだけで、血圧がある程度分かっちゃう技術が開発されているそうです。

そのニュースをご紹介致します。

 

スマホ自撮りで血圧測定が可能に?

カナダで新技術を開発

スマートフォン(スマホ)で自分の顔の動画を撮影するだけで、簡単に血圧を測定できる技術を開発したと、トロント大学(カナダ)発達神経科学のKang Lee氏らが「Circulation: Cardiovascular Imaging」8月6日オンライン版に発表した。

 

この技術を用いれば、顔の血流を画像化するだけで血圧を予測できるという。高血圧であると心筋梗塞や脳卒中の発症リスクが高まるが、自分が高血圧であることを知らない人も多い。同氏らは「自宅でより簡便に血圧スクリーニングが行えるようになれば、多くの命を救えるかもしれない」と期待を示している。

 Lee氏らが用いたのは、経皮光学イメージング(transdermal optical imaging)と呼ばれる新しい技術だ。この技術は、皮膚を透過する光とスマホの光学センサーを用いて、スマホで撮影した顔の動画から血流のわずかな変化をとらえるもの。同氏らは、機械学習アルゴリズムを用いて、顔の血流データから血圧値と脈拍を予測する計算モデルを開発した。なお、同氏は、経皮光学イメージングを用いて、顔の血流パターンで子どもの嘘を見抜く方法を開発しているときに、顔の血流と血圧が関係することを偶然発見したとしている。

 Lee氏らは、カナダおよび中国で登録した計1,328人の正常血圧の成人を対象に、この技術による血圧予測の精度を調べた。参加者には、経皮光学イメージングのソフトウェアを搭載したiPhoneを用いて、自分の顔の動画を2分間撮影してもらい、そのデータから計算モデルで予測した血圧値と従来の方法で測定した血圧値を比較した。

 その結果、計算モデルでは収縮期血圧を95%、拡張期血圧は96%の高い精度で血圧を予測できることが分かった。Lee氏は「スマホで顔を撮影してから30秒以内に血圧を高い精度で予測できることが明らかになった」と述べている。

「スマホの活用の場はソーシャルネットワークだけではなく、自分自身の生理学的な状態を知るのにも大いに役立つ」というLee氏は、「多くの人々が当たり前のように血圧測定を行うようになるために、この技術を役立てたい」と意欲を示す。ただ、この技術は、従来のカフ(腕帯)を用いた血圧測定法の代わりになるものではなく、あくまでも簡単な血圧測定の一つの手段に過ぎない、と同氏は強調している。

さらに、Lee氏によれば、この技術の実用化には多くの解決すべき課題がある。例えば、今回の研究では厳密に管理された環境下で顔の撮影を行ったが、実際には、家庭用の照明の下でもこのシステムを使えるようにしなければならない。また、動画の撮影時間を30秒以内に短縮したり、高血圧や低血圧の人、さまざまな肌の色の人を対象とした試験を実施したりする必要があるとしているという。

一方、この技術の実用化に懐疑的な見方をする専門家もいる。その一人で、米ミシガン州立大学電気情報工学部教授のRamakrishna Mukkamala氏は「顔の動画から血圧に関する特定の情報が得られるという仕組みは疑わしい」と述べている。同氏は「この研究結果には理論物理学的な裏付けはない」とし、仮にこの技術が機能するとしても、「皮膚の色や室温、照明、顔の角度の違いなど、克服すべき技術的な課題は山ほどある」と付け加えている。

参照:https://www.m3.com/clinical/news/695604

 

個人的な見解

 

家にカメラを設置して、サーモグラフィで体温を管理したり、血圧を管理、腕時計で脈拍管理とか出来たら、一人暮らしで心配な方を安心してモニタリングできるようになるのかなと思いました。

 

なおかつ、脈拍や血圧が高いと健康管理会社の方がすぐに出動して安否確認サービスが出来たり、異常値が出たらすぐに救急車に発信される仕組みになれば、家族に負担が少なく介護出来るようになるのかなと思いました。

 

コナン君の麻酔時計みたいに、時計から血液採取の針が出て血液検査出来る時代にならないかなと思うけど感染症を引き起こしかねないので難しいのかな。

 

色々と新しい技術が発明されて、本当凄い世の中だ!

 

まとめ

おじさんの頭ではさっぱり分かりませんし、ついて行けません。

大学の研究って本当に凄いなと改めて思いました。

大学は研究や学ぶ場所ですので、取り敢えず大学はやめた方が良いのかな。

 

介護が楽になって介護職の方が楽になる世界になると良いなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です