コラム健康系

カラオケで熱唱!

カラオケで1位取るのは簡単だぜ!

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマはカラオケの健康効果についてです。

私はカラオケで歌う曲は古い曲ばかりで時代についていけません。

ランキングチャレンジしても歌っている人が少ないので一位になる事があります。

皆様はカラオケに行っていますか?

私はたまにカラオケに行って熱唱して、ストレスを発散しています。

お聞きしたいのですが、皆様はカラオケですっきりした経験はありますか?私はすっきりします。

そこで、カラオケにはどのような効果があるのか調べてみましたので、お伝え致します。

 

ストレス軽減効果

第一興商と共同で「歌の健康効果」を調べた鶴見大学歯学部教授の斎藤一郎先生

実験に参加したのは60歳以上の高齢者44人。好きな曲を3曲歌ってもらい、その前後で唾液の量、唾液に含まれる「コルチゾール」の量、気分の変化を調べた。

コルチゾールとはストレスから守るために産生されるホルモンであり、ストレスが少なければ産生量が減るため、ストレスの指標として調べられています。

結果、歌が好きな人、嫌いな人にかかわらずコルチゾールの量が減少した。

見解によると2つ理由があるのではないかと考えられています。

1 歌う事で表情筋が動かされ笑顔が作られるから。

2 曲を聞いた思い出がよみがえり、楽しかった幸せだった記憶がストレスを軽減される。

前回、ボディランゲージは凄い!ポーズを取るだけでストレス改善ってのがありまして、カラオケにもそのような効果がある事に驚きです。

その他にもカロリー消費されてダイエット効果もありますね。

カラオケで熱唱する事は言いことなのですが、さらにちょっと意識をして効果を高める事もできます。

意識するポイントは

1 口を大きく動かす

口を大きく動かすだけで表情筋が大きく動かされ、表情筋が鍛えられ小顔効果もあります。

2 横隔膜を意識して腹式呼吸をし、声を大きく出す

腹式呼吸をする事で、腹筋も鍛えられるし、呼吸筋が鍛えられます。

横隔膜が引き上げられる事で、内臓の働きも活性化して、代謝がUPします。

3 振り付けを踊る

振り付けで踊ると全身運動により、ダイエット効果も上がります。

4 のどを大きく開いて歌う

のどを大きく広げる事でのどの負担が減って長時間歌えるようになります。

5 ものまねをして歌う

他人を演じる事により、新しい自分を見つけられるかも。

カラオケで歌う事はストレスを発散しつつ運動にもなるので一石二鳥ですね!

健康維持、ストレスを発散目的に通ってみてはいかがでしょうか?

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です