コラム運動系

百獣の王のボディコントロール

室伏広治が最強の生物だと思っている。

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回は武井壮さんのパーフェクトボディ理論についてです。

最近つくづく感じますのは、ジムでの運動でケガをするという事が気になります。

健康予防で行かれているのに、ケガをして体を痛めてしまってはもったないと思います。

そこで、武井壮さんのパーフェクトボディ理論を意識して運動すれば怪我の予防にもなりますし、運動効率が上がります。

ここでは2点ご紹介致しますのでよろしくお願いします。

 

1 体を意識して動かす

皆様は目を閉じて腕を90度にあげて水平にすることは出来るでしょうか?

例えば3㎝違うとします。3㎝は少しと考えるか、大きいと考える様々だと思います。

ただスポーツでの3㎝とても大きく、野球で言うとホームランボールがフライやファールチップに変わったり、陸上の砲丸投げで言うと3㎝腕の高さが違えば投げる距離も変わります。

サッカーで言えば狙ったところに蹴れないですし、バスケではゴールに入らなくてなります。

体操でも3㎝高さが変われば、使われる筋肉が変わるので、運動効果は下がってしまいます。

ジムでスタジオでのレッスンをやられていても、動かし方を間違えれば余計な負担がかかりケガをしますし、運動効果が十分に出ない可能性があります。

ですので、体を思った通りに動かせる事はとても大事になります。

同じ練習をしていても、他の選手はタイムが上がるけど自分は上がらないなど、体の使い方をうまく出来るのと出来ないのでは大きく差が出てきます。

例え陸上の練習で、100mのタイムを毎日走ったとしても、タイムだけ計測をしていたら、タイムを縮めるには時間がかかると思います。

必ず行って欲しいのが振り返りです。今日はどこのポイントを意識して練習して出来たから次はどのような練習をすると振り返ってほしいのです。スポーツとは違うかも知れませんが、将棋では感想戦がありまして、試合の振り返りをして、失敗をどのように成功にするか考察を行います。

そこで、今はスマホの時代で、動画の撮影が出来ますので自分の動きを撮影してみて実感して頂ければと思います。

目をつぶって手を45度に上げたり、90度に上げたり、股関節を90度上げたりと様々な角度で正確に出来るか。

野球で言えば、投球、バッティング、守備フォームの振り返りや陸上で言えば、走るフォーム、踏切方の姿勢や踏切方、飛ぶ角度を調整するためにどこに意識を向けるのか、等々振り返れば様々なポイントが見えてくるはずです。

自分で見ても多分わからない場合が多いと思います。ただそれを監督やコーチと相談したり、動画でプロや国体選手などのフォームがいつでもチェックできるので、どこの使い方が違うのか調べる事ができます。

考えた事がそのまま身体に伝える事ができるようになれば、成績はアップしやすくなります。

ジムで運動している方は健康アップ、ダイエット効果もアップします。

目標(理想形)を作り、それを達成するためにはどうすればいいのか、研究して部活動での練習で実践して行えば成績は上がりやすくなります。

是非、自分の動きを確認してみて下さい。

ちなみに武井壮さんは全ての事を意識して体を使うようにしているそうです。目の前のペットボトルの距離はここにあるから、どれくらいの腕を伸ばして取れるとか、フローリングの線を足の親指の真ん中に踏むにはどのように動かすなど、常に考えながら行っているそうです。

目の前のものを何気なく取るのではなく意識して取るのもとても良いと思います。

2 体調によってのベストを作る

日に日に体調の善し悪しがあり、体調の良い日だと成績も良く、悪い日は成績が悪くなります。

これは当然の結果になるのですが、武井壮さんは体調の変化を毎日付けて、体調別のベストを測っていたようです。

体調を◎、〇、△、✖

運動の成績(うまく体を動かせたか、タイム)を◎、〇、△、✖

そうすれば、体調が悪いからベストが出ないというのが無くなります。体調悪い時のベストと比べてどうなのか比較する事も出来ます。

常にベストが出し切れば、成績が上がりやすくなります。

武井壮さんはその他にも、天候、食事、飲み物、気温、湿度などを取って自分に取ってベストの状態を作るにはどうすればいいのか日記にチェックをして、ベストをいつでも出せる状態を作っていたそうです。

すごいとしか言えませんが、細かく分析できる方は、やって頂いてもいいと思います。

まとめると

1 身体を意識して動かす事

2 体調別にベストをつける

です。

健康のための運動でケガをする事はもったいないですし、部活の成績を上げる為に、頑張っているのに成績を上げにくい状態ではもったいないです。是非、一度チェックをして行ってみてください。

武井壮さんの事はインターネットで調べると様々な記事がありますので調べてみると面白いと思います。

武井壮さんの大人の学校はおすすめです。見てみてくださいませ。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です