コラム心理系

好きな人の情報を知る方法!

ここに1時間で燃え尽きる蚊取り線香があります。 この蚊取り線香を使って、45分を計るためにはどうしたらいいでしょう? ※蚊取り線香は何個使っても構いません。

答えは考えてね。

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「オープンクエスチョン」についてです。

前回の会話はターン制から具体的に聞くということで一つ意識した方が質問の仕方になります。

質問の一つとして「オープンクエスチョン」と「クローズドクエッション」がございます。

オープンクエスチョンとは相手に自由に答えさせる質問の事です。

例えば「旅行に行ってきたんだ」に対して「どこにいったの?」「どうだった?」「旅行ではどんなことをしたの?」など

相手からより多くの情報を引き出したい場面で有効です。

クローズドクエッションとは「A or B」「Yes or NO」のような二択で答えられる質問をする事です。

「旅行に行ってきたんだ」に対して「面白かった?(YES or NO)」「一人でいったの?(YES or NO)」や「とても可愛い子が作ったまずい料理(A)とイヤミなシェフの最高に美味しい料理どっちがいい?(B)」などです。

クローズドクエッションは相手の考えや事実を明確にしたい場面などで有効です。

最初からクローズドクエッションだと会話が終了しやすくなりますし、相手の考えを明確にする事はできますが、引き出す事は難しいので、後に聞いていない情報が出てくる場合もあります。

仕事でなんで言わないんだと思うかもしれませんが、相手の考えを引き出せていないだけです。

AorBやYES or NOの会話だけでは誘導尋問に聞こえてつまらないので、コミュニケーションを取ろうと思わなくさせているかも知れません。

友達、家族、恋人との会話はターン制ってことを理解しつつ、オープンクエスチョンで色々と情報を引き出してから詳しく知るためにクローズドクエッションを使って具体的にしていけば、より会話が楽しめると思います。

オープンクエスチョンを意識して質問してみてはいかがでしょうか?

以上です。

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です