コラム健康系

オルトレキシア

オルトレキシアって早口で何回も言ったら噛みそう!

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「オルトレキシア」についてお伝え致します。

オルトレキシアとは新型の摂食障害の事をいいます。

最近の健康食品、オーガニック食品ブームや糖質制限などにより「健康な物だけ食べたい」、「これは食べたら身体に悪い」、「グルテンは身体に悪い」、「糖質は要らないもの」など極端に食事制限や脅迫観念により摂食障害、精神障害を起こすものをいいます。

脅迫観念により不健康だと考える食べ物を避けたり、食べたとしても戻したりしてしまい、栄養失調になります。重度になると死に繋がるほど極端な病的な執着になり得るようです。

オルトレキシアになった時の悪影響

・体調不良

・栄養失調

・体力の低下

・体重減少

・健康に悪いと脅迫観念

・不健康な食生活で罪悪感を感じる

・ずっと健康食品について考える

・以前まで好きだった食べ物が食べれなくなる

・食事は栄養補給するためだけになり食事が楽しめない

・不健康な生活をしている人を見下す

 

など、毎日ストレスを感じる生活をする事になるようです。

最後に健康な物を取り過ぎても不健康になりますし、そもそも足りてない栄養補給をするから健康になります。

よくサプリメントでも「これを取れば健康に過ごせる」「ガンが治る」など、人それぞれ欲しい栄養素は違いますので気を付けた方が良いと思います。

基本的には自分が食べたいものが足りてない栄養を身体が欲しているものになると言われています。

甘いものは、依存で欲している場合もあります。

極端な食事の制限は健康を害しますので、楽しい食事ができるよう見直ししてみてはいかがでしょうか?

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です