コラム

これからやるべき事と心持ちとこの先の明るい未来について

これからやるべき事

 

 

コロナの問題でかなり不安な日々をお過ごしの方は多いと思いますが、コロナ以外な所でもかなり悲惨な事を待ち受けております。

私はどうなるのかあらかた予想はついていますが、今回はこの件は省いて説明致します。

 

これからやるべき事は
・人生の振り返り
・どんなに周りが悲惨な事があっても自分を保ち続ける事

この2点になります。

 

俺は大丈夫だと思っても自分を保ち続けるのはかなり厳しくなります。

なぜなら、

・コロナがいつ終息するのか不安
・リストラで経済的な不安
・食料高騰化
・世界情勢、日本の行政対応の不安

などなど、気にしてしまったら必ずそっちの方へ引っ張られてイライラしたり悲しくなったりします。

情緒不安定となり免疫力低下したり、判断不足になったりします。

こんな感じに振り返りを私はやりましたので参考程度にやってみてください。

自分のやりたい事の方向性が分かってくるかなと思います。

 

心持ち 五行説 五常

五常とは「仁・義・礼・智・信」である

①仁 人を愛し、思いやる事

自分:楽しい嬉しいワクワクする思い出、辛い、苦しいを受け入れ何を感じ何を教訓として得たのか
相手:相手の楽しい嬉しいワクワクする事なんだったのか?相手の辛い、苦しいを受け入れ何を感じどうしたいと思ったのか?
社会:コロナで苦しんでいる方、リストラで生活困窮者などの方の立場を自分に置き換えて、社会のために何がしたいと思ったのか?

絶対に社会から考えてはいけない。自分→相手→社会の順番
社会から考えて行動すると手の届きそうで届かないところで失敗する可能性があり逆に周りに迷惑がかかってしまう可能性があるから。

 

②義 私利私欲、欲望に囚われずに、誰かのため、社会のために行動する事

自分の欲望のために行動すると成功する時もあるが、顧みず行動を続けるため必ず失敗する。

自分が誰かのために、社会のために自分がやりたい事をやっているだけに過ぎないので、相手に何を言われようが、損得勘定を無くして行動しましょう。

 

③礼 謙虚な気持ちをもって相手に対して敬意を払って接する事

相手が年下とか私の方が経験があるとかプライドとか傲慢にならずに相手に対して敬意払って接する事が大事。

ユダヤの教えに「他人を神様と思って接しなさい」と教えがあり、私自身も謙虚な気持ち忘れずにいたいものです。

 

➃智 幅広い知識や知恵を習得し、道理をわきまえた上で善悪を判断する事

ユダヤの教えでも「賢者は歴史に学び(本や先生)愚者は自分の経験に学ぶ」とあります。

今やYOUTUBEなどでも知識や知恵を得られるようになりました。

数字のデータを使って騙す輩もおりますので、情報を常にアップデートして真実を探していきたいものです。

 

⑤信 人との約束を守り、噓をつかず誠実である事

自分との約束を守れない人に他人の約束を守れるはずもありません。

また噓を着くと、その上から噓を重ねるしかなく結局傷がつくのは自分自身となります。

時と場合によりますが、どんなに些細な噓でもつかない方が良いと思います。

 

人間関係の5原則

①相手の小さな過ちや失敗をいちいち咎めない事

②相手の隠しておきたい事をわざわざ暴かない事

③相手の過去の過ちをいつまでも覚えておかない事

➃自ら相手に恩恵を与えたとしても見返りを求めない事

⑤自然体である事

 

この先の明るい未来

・ベーシックインカムが始まる(3年以内くらいに7万円予定)

・同一賃金同一労働が始まる事でスキルを身につければ様々な職業につける

・ここ直近は地球温暖化をテーマの職業が盛り上がる

・ロボットやAIなどの発展により豊さが増える可能性がある。

・デジタル機器の発達により生活が楽に時短になったりする。

 

などなど

 

昔の社会は人間レベルが会社から仕事をもらって終身雇用じゃないと豊に暮らせませんでした。利権関係での中小企業、大手企業の独壇場でした。

現在はインフラが整った事により様々な知識や知恵を一定程度簡単に見つけられるようになり、終身雇用が無くなった事で実力つければ仕事を得れる時代になります。

個人主体での仕事になるため、時間や労働日数とかも調整しやすくなり、自分に合わせてチョイスしやすくなりました。

また格差社会の這い上がりもできやすくなるので、とても面白い時代かなと個人的には感じております。

 

社会から守られるものがないって、人によっては大変ですけどね。

 

まとめ

色々とインフラが出来たのに心が無くなり幸せを感じる方が減りましたよね。

潜在的な愛とか感情とかそういったものに素直になれば人生楽しくなりそうな気がします。時代のせいではないが、悲しい世の中だわー

コツコツと勉強をして知識、知恵、スキルを身に付ければ自分が自然体でいられる時代に突入していきます。

それまでは大変な境地になりますが、その時にいかに振り返りをして今後の未来のために準備するかでスタートダッシュが変わります。

 

張り切っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です