コラム心理系

見栄を張りすぎるとメンタル崩壊・・・

偽ブランドを持つと人間関係は崩壊する。

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「見栄を張りすぎるとメンタル崩壊」についてです。

メンタリストDaiGOの動画を見ていて面白いと感じたのでまとめてみました。

 

他人を意識しすぎて、自分を偽るとメンタルが狂う

例えば、偽ブランドと分かっていて身に着けている人の心理として、ブランド品は高くて買えない、自分に自信がないから少しでもお高く見せていきたいなどがあると思います。
それを他の人が「ブランドもの素敵!!」「これ高いでしょ!すごいね!」など言われた時に、自分は本当の価値を知っているのに、騙しているという感覚が生まれてきてメンタルが壊れていくようです。

またボランティア活動で他人からやってと言われてYESと言い、興味の無い事ややりたくない事を他人を気にしすぎて嫌々やると、自分は偽ってると考え、メンタルが壊れていくようです。

自分の考えている事は、無意識に相手も考えていると思ってしまう。

つまり、自分が偽っているので、他の人も偽っていると考えてしまい、相手を信じる事が出来なくなり、人間関係が崩壊するようです。

他の例で言うと、浮気をしている人程、相手に対して浮気しているんじゃないか思い、警戒心が強くなったり、束縛が強くなるようです。

 

自分のメンタルが強くないと周りを意識しすぎてしまうのでその対策

・自分のやりたい事を自分で決める。
自分がなにをしていいか分からない時に相談しても、他人の意見に自分を委ねてしまうので、目的は自分で決めるようにする。
目的が自分で見つからない場合は、自分の価値観を見つめ直す事が大切です。
例えば、良い車に乗りたい!お金を貯めて、あそこの場所に家を建てたい、などです。
価値観シートはこちら

①本当の優先順位はなにか?②何を達成したいか?③どのように達成したいか?
を考える事が良いようです。

・成功の基準を他人におかない。
他の人と比べても自分の心を見失ってしまいます。
例えば、車が欲しいと思っていないのにあの人より、いい車買ってやる!あの人がこれが良いよとそのまま考えなしで行動する、などです。

・失敗を恐れない
失敗は怖いものですが、人は失敗からしか、経験を得る事が出来ません。
カーネギーの名言
成功者とは、失敗から多くのことを学び取って、新たに工夫した方法で、再び問題に取り組む人間のことである。
人は弱さを見せる事で、人として強くみえるようです。失敗はなぜを理解する事が大事です。

・YESマンにならない
考えた後に、必要であればやった方がいいです。しかし、やりたくない事を何でもかんでもYESは疲れて辛くなってしまいます。

 

 

まとめ

自分に偽る事は自分のメンタルを傷つきますので、自分のしたい事を見つけてやる事がメンタルが楽になりますので、
何がしたいのか、考えてみてはいかがでしょうか?

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です