心理系

早死になりやすい職場は?ブラック企業の見分け方

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「早死になりやすい職場は?ブラック企業の見分け方」です。

 

現在、ほとんどの人の活動時間は仕事をしていると思います。

その仕事の時間で体を壊してしまうと、病院や治療院に通わないといけなくなります。

病院や治療院に行くにも時間が必要で、家庭での時間が取れなくなったり、治療代としてお金も掛かります。

また、ストレス環境の高い職場に働いていると、老後は病院通いが続くようになり、楽しむ時間が無く余生を過ごす事になる可能性もあります。

この悪循環を繰り返す事でのメリットはほとんど無いと思います。

そこでブラック企業の見分け方のチェック項目がありますのでいくつ当てはまるか見てみてください。

 

ブラック企業チェック!

①保険がない
保険がないとか労災保険を適応させてくれない職場

②シフトワーク
夜勤や日勤など、生活リズムが崩れるので、体を壊す可能性が高くなります。

③長時間労働
自分の中でしんどいと感じる時間を働いている場合、しんどいと感じていると体の炎症が起きている

④家庭に不和が生じる
家庭を犠牲にして仕事をしている。人間関係が悪くなると早期死亡リスクが上がる

⑤仕事の権限が少ない
提案しても、頭ごなしに拒否されたり、決められた作業しかできない職場
自分が決めて仕事をして、自分が決めた事で成果を上げて、頼られるのが、人から必要とされている事が楽しくなるので大事。

⑥業績が不安定
業績が不安定だと従業員は不安に思う。

⑦責任が重すぎる
例え)売上が足りないから買い取れ。仕事が失敗して給料を下げられるなど
上司が責任を請け負ってくれないで、全てを失敗した人だけのせいにする。
業績不振はお前のせいだと従業員を責める。業績不振の本当の無能は経営者。

⑧逆に仕事が無い
仕事に没頭している事が、やりがいを感じる。
しかし、退屈な事はなんのためにやっているか分からなくなり、メンタルが病む

⑨社会的なサポートが少ない
相談のする相手がいない。周りの人が仕事をサポートしてくれない。
相談する相手がいないと自分で負担を被ってしまいストレスが増大する。

⑩組織内の不公平
ワントップの社会で、上司が全てを決めて、上司にYES以外何も言えない環境。

 

チェックがいくつ当てはまりましたか?

チェック項目が当てはまる数が多い程危険です。

1~2個  ちょっと不満な面はあるかも知れませんが、良質な方です。

3~4個  ちょっと注意が必要です。不満がある場合は話し合いが必要です。

5~7個  危険!ストレスをとても貯めてしまう環境です。体と相談する必要があります。

8~10個 OUT!完全ブラック企業です!お金は入るかも知れませんが、時間はお金で買えませんので転職した方が良いと思います。

 

まとめ

個人的なところは

私の今の院では、4月にオープンしたばかりで業績はまだまだ不安定ですね。
①、③、⑥、⑧が現在のところ当てはまりそうです。

①一人でやっているから保険は関係ない。

③院にいる方が、まともな事が出来るので自分を律するために長時間しています。仕事時間が短くて家にいたらNEETみたいな生活してます。

⑥、⑧私は、コラム更新したり、患者様に情報を伝える勉強が出来ているので、良いと思いますが、従業員が出来たら仕事が少ないかも知れませんね。

 

もう少し経営の波に乗ってきたら、環境が整うように整備していきたいなと思います。

 

コラムを見ている皆さんは仕事の環境がどうなのかチェックして、体調が悪い場合は転職を視野に入れることをオススメします。

身体を壊して、お金を手に入れる事は、頑張ってるんだなという「美」を感じれるMの方は良いとして、体調があれば違うやり方もあり人生の質が上がると思いますので、現在に囚われ過ぎないように気を付けていきましょう。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です