コラム健康系

顔のこわばりと肩の痛みは関係ある?

笑顔は最高の薬です!

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回は顔のこわばりと肩の痛みの関連についてお話していきます。

結論から言いますと顔のこわばりと肩の痛みは関係があります。

なぜなら顔の表情筋と頸部から肩の筋肉は筋膜の運動連鎖で繋がっています。

デスクワークやスマホ等、目を酷使してしまい目の周りの筋肉が固くなったり、仕事のストレスもあり、無意識に顎に力が入っていたり眉間にしわが寄っていたりなど、知らず知らずのうちに力が入っています。

表情筋が硬くなると首、肩と筋膜で繋がっている為、動きが制限されてリンパや血液の流れが悪くなり、肩の痛みが出てきます。

逆に肩の痛みがある場合は、首や肩のリンパや血管の流れが悪くなり、表情筋が硬くなる事もあります。

表情筋を緩めるのに効果的なのは、マッサージと顔の運動です。

肩の痛みがある方は一度、表情筋の動きを確認してみると良いと思います。

以外と出来ないかもしれませんよ。

参考としてyoutubeで紹介されている表情筋トレーニングの動画を貼りました。

美容にも良いですので試してみてはいかがでしょうか?

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です