ダイエット 健康運動系

運動だけでは瘦せない!?

自分の中でダイエットブーム!

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「運動だけでは瘦せない!?」です。

ダイエットで筋トレを行っていました。筋トレを続けるのはかなり大変かと思います。

私も筋トレを続けるのは大変です!

ダイエットに運動はほぼほぼ関係ないという事です。

運動はした方が良いですが、ダイエットに取って1割くらいのものです。

 

その証拠としてこんな研究がありました。

テキサス大学の研究で100人の男女に12週間のエクササイズをしてもらいました。参加者の体脂肪率は35%~40%でカロリー制限をしませんでした。

エクササイズの内容は週3回の筋トレと週2回のインターバルトレーニングをして1週間に5~6時間の運動です。

研究の結果は、筋肉量は900g増量しましたが、体脂肪は450g減っただけで、体脂肪率が1%しか減らなかったようです。

またオクラホマ大学の研究でハードな運動を週に5回を10週間行った結果、体脂肪は約1㎏しか落ちなかったようです。

 

運動強度が低くても効果ある??

2015年にマドリード工科大学の研究で太りぎみの男女96名を対象に、22週間にわたってカロリー制限をした上で週に3回筋トレ、一時間の有酸素運動をした群とNEATを増やした群、つまり筋トレした群と日常生活で身体をよく動かした群と比較しました。
結果、両方とも9~10㎏のダイエットに成功、全員の筋力は同じように発達したようです。

まとめ

現在の体重にあった、運動強度で無理なく動かす事が大事になっていきます。

無理な筋トレにはあまり効果が出ませんので、日常生活で座る時間を減らすだけでも良い運動になりますので、身体を動かせるところは楽しんで運動だと思い動かしていきましょう!

 

お身体の悩みがございましたらご遠慮なくご相談下さいませ。

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です