コラム心理系

良いところを探す習慣

私の良いところは、チャーミングなボディです!

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「良いところを探す習慣」についてです。
皆様は自分の良いところを10個挙げられますか?

 

 

無理!とか、私の良いところはひとつもないとか考えた方もいると思います。
良いところを10個というと難しいです。

逆に、悪いところを探すのはとても簡単です。
10個挙げてと言っても30個くらい出てくる場合もあると思います。

人間の習性で悪い事を探す事により危機を回避する事が出来るので悪い事を探すのが得意なんです。
しかし、悪い事を探す習慣が身についてしまうと悪い事を探す能力ですので、世の中のネガティブな事に敏感になります。

相手の悪い事だけでなく、自分の悪いところも無意識に探してしまい、マイナスの感情になってしまいます。
もしマイナスを治したとしてもゼロにしかならず、豊かな生活を送る事は難しくなってしまいます。

 

マスコミやパパラッチや仕事でネガティブを探している方は、悪い事を探す能力がとても高くなるので、自分の悪いところも無意識に探す習慣が作れらますので気をつけてください。

 

反対に、人の良いところ探すのも能力になります。

 

 

人の良いところ探す習慣が出来ている人は、悪い事を探す習慣がある人とは逆に、自分の良いところを無意識に探す事になるのでよりポジティブになれます。
ある実験で碁盤の目に笑顔と暗い顔があり、素早く笑顔タッチするゲームを続けると日常生活でも笑顔を見つける、ポジティブを見つける能力が高くなったそうです。

良いところを探す事は大変な事だと思いますが、家族と一緒でも、友達と、自分一人でもテレビの芸能人の良いところ10個とか、相手の良いところ10個挙げるとか、少しずつでも訓練してみてはいかがでしょうか?

プラスの面が見つかればより人生も楽しく、ストレスも軽減できますので試してみてください。

良いところを見つければ人間関係も解決できるかも。

以上です。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です