コラム心理系

正座別性格分析の結果

正座別性格分析をページからリンクして来ていただいた方は下記を読み進めてください。

まだやられていない方は一覧メニューから正座別性格分析を見てからお読みください。

 

みなさまの評価はいかがでしょうか?

0ですか?3ですか?5ですか?

 

様々な評価になると思います。

 

申し訳ございません。今回行った正座別性格分析ですが、すべて同じ内容が書かれています。

私の言う事を聞かずに他を見てしまったあなた!騙されにくく、自分に正直な人間でしょう!

先にお断り申し上げます。前のページはコラムの為のページでございますので正座別性格分析ではございません。

今回のコラムのテーマはパナーム効果についてです。

パナーム効果とは誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象の事です。

よく「性格占い」や「血液型占い」などの大半の手法がパナーム効果によるものですし、恋愛でも使ったり営業にも使われたりもします。

前のページの内容は心理学者バートラム・フォアの実験で使用されたもの。

フォアはタロット占いや星占いに夢中になることについての研究のため、学生たちの性格についての心理検査を実施し、 その検査の結果に基づく分析と称して事前に被験者とは無関係に結果を用意したものです。

心理学者の心理検査で信用があり、検査した結果は0は全く当てはまらない、5は全て当てはまっているの6段階評価でなんと平均4.2の妥当性と結果がでたそうです。

世の中では詐欺で信用を勝ち取り被害が出ています。

信用を勝ち取る話術としてコールド・リーディングを使っています。

コールド・リーディングとはとは話術の一つで、外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、相手に「わたしはあなたよりもあなたのことをよく知っている」と信じさせる話術です。

「コールド」とは「事前の準備なしで」、「リーディング」とは「相手の心を読みとる」という意味である。

信用がある人にあたりさわりのない事を言われてしまうと信じてしまうと、商品を買わせる詐欺にあうかも知れません。

本当に必要なのか、いらないものなのか、騙されていないのか疑う事は大事だと思います。

某ライアーゲームでの名言で、「疑う」事は悪ではなく、その人間を知ろうとする行為で、本当の悪は「信じる」名の下に他人を知る事の放棄「無関心」なることなんだと

私はこの言葉好きです!

最近でも詐欺はいくらでもありますので、騙されないようにしましょう。

以上です。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です