心理系

性格分析ビックファイブテスト

こんにちは!

今回のテーマは「性格分析ビックファイブテスト」です。

ビッグファイブとは、性格は5つの因子によって構成されているという学説のことで、世界で最も信憑性のある性格分析と言われています。

ビッグファイブの概要について説明致します。

 

 

ビッグファイブ概要

 

 

アメリカの心理学者であり、オレゴン大学の名誉教授であるルイス・R・ゴールドバーグが提唱した、個人の性格に関する学説。

 

人の個性は5つの因子によって分類することができるとされています。

 

その5つの因子とは、

「Openness(開放性)」

「Conscientiousness(誠実性)」

「Extraversion(外向性)」

「Agreauleness(協調性)」

「Neuroticism(神経症的傾向)」

の5つです。

 

Openness(開放性)

 

Openness(開放性)では、知的好奇心の強さや想像力の豊かさ、芸術的感受性、新しいアイデアや行為への親和性を測定します。

【高い人】新しいものやアイデアを生み出すことを好む、想像力豊かで革新的なタイプ

【低い人】物事を決められた通りに進めることを好む、保守的で慎重なタイプ

 

Conscientiousness(誠実性)

Conscientiousness(誠実性)では、感情や行為をコントロールする力や、良心性、達成力の高さ、責任感の強さを測定します。

【高い人】責任感の強さから、目的のために自身をコントロールすることができ、達成力も高い、こだわりの強い人や完璧主義が多いタイプ

【低い人】計画性というよりは、感情的で直感的に行動する、気の向いたものは迅速に行動できるタイプ

 

Extraversion(外向性)

Extraversion(外向性)では、社交性や積極性、活発さを測定します。

【高い人】大人数との関わり合いを好み、押しが強く、リスクやスリルを好むタイプ

【低い人】比較的に一人の時間を好み、思慮深く、考えて行動するタイプ

 

Agreauleness(協調性)

Agreauleness(協調性)では、他者への共感力や配慮、思いやりを測定します。

【高い人】協力的で他人に親切、争いや対立を避けるタイプ

【低い人】周囲の人に全く関心がない、他人の気持ちを理解できるが重要だと感じないタイプ

 

Neuroticism(神経症的傾向)

Neuroticism(神経症的傾向)では、ネガティブな刺激に対する反応の強さを測定します。

【高い人】緊張や不安、ストレスの多い環境や状況に身を置くと、精神や身体の健康にも影響が出るタイプ

【低い人】感情が安定していて、悩むことやストレスを感じることが少ないタイプ

 

参照:https://achievement-hrs.co.jp/ritori/?p=2925

 

性格分析テスト

 

ビッグファイブテストやり方はこちら

簡易的に知る方法を上記にまとめました。

 

パスワードをロックしていまして、当院をご利用して頂いてる、限定で公開します。

知りたい方は、来院された時に聞いて頂くもしくは、問い合わせで、名前とナンバーを教えて頂ければ公表します。

 

まとめ

 

自分を知ることがまず大事ですので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です