学習

世間を上手く渡れる人の特徴!IQとEQについて

こんにちは!

今回のテーマは「世間を上手く渡れる人の特徴!IQとEQについて」です。

 

IQが高い人は給料や営業成績が高い傾向にあるようで、そもそもIQとはなんぞやって疑問に持ちました。

また、比較されるEQってのがあり、世間ではEQの方が大事って言われる事もしばしばあります。

 

IQとかEQとか難しい単語は何を示す言葉なのか。IQをある程度測る無料のテストを調べましたのでご紹介致します。

 

IQとEQの違い

IQとは

知能指数の事で、いわゆる『脳のレベル』を数値化したものです。

IQの平均値は100であり、85–115の間に約68%の人が収まり、70–130の間に約95%の人が収まるようです。

 

 

EQとは

Emotional Intelligence Quotient」の略で、日本では「こころの知能指数」といわれています。

「自分の『今の感情の状態』を認識し、それをコントロールすることができれば、自分にとって適切な行動をとることができるし、前向きな感情を生み、前向きな行動をつくりだすことができる」
また、「相手の『今の感情の状態』を認識することができて、相手に対して配慮できる言動がとれれば、対人コミュニケーションはとてもうまくいく」

 

参照:http://www.ms-office.co.jp/eq/eqp2.html

 

 

個人的な見解

IQは知能、EQはこころの数値かしたものって事ですね。

人間社会は人と人との繋がりなのでEQが世間では大事って言われます。

 

言葉尻から言ったらEQは間違いなく本当の事です。

 

しかし、ある研究によるとEQは成果の1%くらいしか反映しないとか。

ちなみにIQは14%反映するそうで、IQが高いほど有利に働くようです。

 

なぜこのような結果になったかと言うと

そもそもIQが高くなければ、EQの事が理解できない

 

だそうです。そりゃそうだけど、なんとも残酷な話。

 

IQを高くする事で、自己コントロールや様々な発想、相手の事を理解するなどできやすくなるので結局はIQを高める事が大事なのかなと思いました。

 

逆にIQが高すぎて数値が超えすぎると、難しい考えをしすぎて相手がついて来れないので孤独になる方もいるようです。

孤独の天才って結構多いみたいです。

 

IQを上げる方法は次回話すとして、現在のIQがどれくらいなのか測定する事をオススメします。

 

 

IQ無料測定

http://www.iqiq.jp/pc/iqtest/

こちらのサイトで簡易的なIQテストが出来ます。

 

ちなみに遊びでやってみたら結果はこんな感じでした。

 

天才らしいです(笑)

 

たった8問しかないので、時間ある時に試してみてはいかがでしょうか?

 

有料のだとしっかり測れるのかなと思いますが、怖くて手を出せない。

 

色々な無料版を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

IQ低いから悪いとかIQが高いから良いとかはありませんが成果には繋がる可能性があります。

何かしらで成果を出したい方はIQを高めるようにしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です