コラムダイエット 健康健康系

公園に出かけたくなっちゃう!

真夏の公園は熱中症に気を付けてね。

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「自然に触れ合う効果」についてです。

皆様は公園や山登りなどお出掛けする機会がある方はいらっしゃいますか?

私はあまり行きませんでした。

今回は自然と触れ合う触れ合う事で面白い研究があり、その効果をお伝え致します。

免疫力アップ

現在の生活では、衛生すぎて体が菌やウィルスに対しての免疫力が低下しています。

自然に触れ合う事で、様々な微生物や菌が飛び回っており、それらに触れ合う事で体が抵抗するようになり、免疫システム強くするように働くようです。

また呼吸で微生物や菌を吸い込む事で、腸内細菌のエサとなり、腸が活性化されて免疫に必要な栄養が取れやすくなり、免疫力が強化されるようです。

腸内環境整えるのにも自然に触れ合う事が大事ですね。

メンタルアップ

自然の音を聞くだけでもメンタルに対して良い影響を与え効果があります。

また研究で嫌な事があると忘れられないで繰り返し物事を考えてしまい自分を苦しめてしまう「反すう思考」がうつ病の原因の一つであり、
90分程、公園を散歩した後だと反すう思考の回数が減ったと出ています。

カップルやご家族、友人と公園や山登りなどに出かけた際は、コミュニケーション量が増えるのでメンタルにはとても良いとされています。

なかなか、自然に触れ合う機会が少ない方は、観葉植物やお花など見てるだけでも、効果があるようです。

また自宅に観葉植物の置くスペースが無い方は、写真でも効果があるようです。スマホ、パソコンの待ち受け画面や、SNSで自然の写真を眺めるのも良いと思われます。

その他

太陽の光を浴びて、体内時計を調整する事で睡眠の質がアップ

自然の多いエリアで住んでいる人とそうでない人との研究で

  • 呼吸器系の病気で死ぬ確率が34%減少!
  • がんで死ぬ確率が13%減少!

があるようです。

 

休みの日のお出掛けに自然に触れ合えるところに行くのはいかがでしょうか?

 

お身体の悩みがございましたらご遠慮なくご相談下さいませ。

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です