ダイエット 健康健康系

筋肉と基礎代謝について悲しい現実を知った

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「筋肉と基礎代謝について悲しい現実を知った」についてです。

ダイエットするには筋肉を付ければ消費カロリーが増えて痩せれるって考えている方が多いと思います。

筋肉って多い方が得だよねって思っていました。

実際、筋肉をつけるとどれだけ基礎代謝に対してのメリットがあるのか?について説明致します。

 

筋肉を1㎏増えると基礎代謝は13キロカロリーアップする!

筋肉を1㎏増やすとなんと13㎉アップするようです。

13㎉・・・・

全然増えません。

筋肉を増やしても痩せやすい体にならない事がとても分かりました。

人それぞれですが、ボディビルダーは5000㎉食わないと太れないって話があったのですが、それだけ運動消費が激しくやられているんだなと思うとボディビルダーって相当な試練を超えて鍛えているんだなと改めて思いました。

脂肪を落としてその分、筋肉に変えれば良いんじゃない?ってなると思います。

実際筋トレをして筋肉が1年間にどれだけつくのか分かりますか?

それは

 

筋肉は1年間で頑張って1~2㎏で大成功!脂肪は・・・

ボディビルダーが1年間頑張って1~2㎏の筋肉が付けば大成功のようです。

簡単な筋トレをしている場合はここまでは行かないので、どれだけ付くかは不明です。

筋トレは消費カロリーを増やすのに有効ですが、筋肉あるだけでは痩せやすい体になるとは言いにくいようです。

 

かえって脂肪はどれくらいつくのでしょうか?

それは多分無尽蔵に増えて行きます。

人間は芳満な食事に弱く、飢餓状態にならないように蓄える性質があるからです。

参考程度にこちらの動画を紹介致します。

 

簡単に説明しますと、この方はわざとデブエットをしてどれくらい太れるか検証したようです。

とても素晴らしい検証で参考になります。私はやりたくありませんが・・・・

 

なんと2週間で20㎏増量に成功したようです。

 

恐るべし人間の体ですね。

運動はしていたみたいですが、時には1万キロカロリーを食べるなど、相当なカロリーを食べていたようです。

食べ物のドカ食いには注意をして下さい。

 

私の予想ですが、またフィジーク大会に出場するために絞ると思いますが、しばらく上げてしまった食欲を戻すのはかなり困難な事なので、ギリギリ間に合うか間に合わないか、むしろ欲望に負けて太るかになるかなと思います。

面白い動画なので見てみて下さい。

 

まとめ

ダイエットはやっぱり食事が一番なんだなぁとつくづく思いました。

筋トレは健康維持に絶対に必要なものです。

ただし、痩せる目的での筋トレは優先順位は低いとしか言いようがないってのは間違いなさそうです。

健康維持に筋トレする場合は1週間で2回で短時間で追い込めるメニューを取り入れる事をオススメします。

運動しないと瘦せないって事はないので、計画的に続く範囲で運動を取り入れていきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です