健康系

睡眠不足は麻薬中毒と一緒?

睡眠不足はでぶのもと!

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「睡眠不足は麻薬中毒と一緒?」についてです。

睡眠不足は体のホルモンバランスが崩れてしまい体調不良や肥満、免疫力、集中力の低下など様々な状態を引き起こします。

そこで私のようなでぶにならないためにも、今回は睡眠不足が引き起こされる体の反応を説明いたします。

睡眠不足は麻薬中毒と一緒?

普段の食事ではドーパミンが分泌されて脳を満足されます。

しかし睡眠不足になるとドーパミンの効きが悪くなっていきます。

麻薬中毒者と同じで満足出来なくなる脳に代わってしまうようです。

そのため、食事をしても満足感は得ず、満足するために食事の量が増えてしまうようです。

・寝不足で脳が満足しにくくなる
・おいしい油っこいもの甘いもの、お菓子が大量に食べたくなる。
・太る

に繋がるようです。

睡眠不足はホルモンバランスが崩れる

2008年の実験で被験者たちに、1日4時間しか寝ない生活を5日間ほど続けてもらったところ、普段よりも摂取カロリーが20%も増えたらしいです。

睡眠不足によりインスリン・コルチゾール・レプチンといったホルモンバランスが崩れるようです。

一晩の睡眠時間が4時間を下回っただけで、被験者のインスリン抵抗性がアップし、コルチゾールも増えて、結果として激しい空腹に苦しむようになっちゃうみたい。

インスリンの抵抗性が増えると糖尿病になりやすくなります。

コルチゾールはストレス時に放出されるホルモンです。

レプチンは満腹感を感じるのにホルモンです。

つまり、睡眠不足で体の疲労が溜まり快楽を求めてご飯の量を食べようとするけど、満腹感が得にくく大量の量を食べてしまい、尚且つインスリン抵抗性が高くなるので血糖値が上がるようです。

まとめ

睡眠不足は健康にとても悪影響です。

睡眠時間は人によって違いますが7時間は取った方が良いと思います。

睡眠時間が確保出来ない方は、どこかの作業が省けるところが無いか調べて削除して睡眠時間を確保するようにした方が良いと思います。

一日の行動を紙に書いて振り返ってみてはいかがでしょうか?

また睡眠の質が低い方は、自然の音をBGMで流しながら寝た方が良いと思います。

アイマスク&耳栓もとても効果が高いものになります。

色々と試して見るのはありだと思います。出来るところから取り入れてみてはいかがでしょうか?

以上です。

 

お身体の悩みがございましたらご遠慮なくご相談下さいませ。

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です