健康系

世の中ってわからない事多いなと思った件

こんにちは!

今回のテーマは「世の中ってわからない事多いなと思った件」です。

 

世間では「たばこを吸うと肺がんになる」と言われています。

しかし、たばこは一つの要因であり、たばこだけが悪いわけではありません。

 

禁煙を推奨している、ウルグアイのニュースがありましたのでご紹介致します。

 

 

禁煙政策推進したガン専門医でもあるウルグアイ大統領、肺がんで治療

 

【AFP=時事】禁煙政策を推進してきた南米ウルグアイのタバレ・バスケス(Tabare Vazquez)大統領(79)が、肺にできた悪性腫瘍で治療を受けていることがわかった。大統領府が23日、明らかにした。

がん専門医でもあるバスケス大統領は今月中旬、定期健診で腫瘍が見つかり、がんである可能性が高いと発表していた。

大統領府は23日、診断の結果として、「悪性腫瘍があることが確認された」と発表。治療期間中に大統領が辞任する可能性については明らかにしなかった。

中道左派の与党連合「拡大戦線(Frente Amplio)」を率いるバスケス氏は、2005年に大統領に就任。1期5年の任期を終えた後、2015年に再び大統領に就任し、任期は2020年3月まで。

ウルグアイは2006年、ラテンアメリカ諸国としては初めて、屋内の公共の場での喫煙を法律で禁止した。

バスケス氏はたばこ増税に加え、たばこメーカーが一つのブランドで多品種のたばこを販売できないようにする規制を設けたほか、健康に関する警告の絵がたばこのパッケージの面積の80%を占めるよう義務付ける画期的な法律を導入した。【翻訳編集】 AFPBB News

 

個人的な見解

 

たばこをリスクを上げるって研究があります。

今回のようにたばこを吸わない人でも肺がんになる可能性があります。

 

年齢が高いので抵抗力が落ちてガンになってしまったのかなと思いますが・・・

 

最も長生きした人の秘訣をご紹介致します。

 

世界で最も長生きをした人物であるジャンヌ・カルマンさん(122年と164日、1997年没)は「オリーブオイル、ワイン、タバコ、チョコレート」を長生きの秘訣にあげているほか、他のご長寿らも「アイスクリーム」「豚足」「ドーナツ」など、あまり健康には良くなさそうな食べ物をあげている。トカナでも過去にドクターペッパーを飲み続ける老女を取り上げたことがあるが、一般的にジャンクとされるようなものを好む高齢者は意外と多いのだ。

 また、ランキング3位は「アクティブでいる」(22%)、4位は「ポジティブな態度を保つ」(18%)、5位は「アルコールを定期的に飲む」(16%)となっている。なお、6位には「禁酒・禁煙」(12%)が入り、またしても一つ上の答えと正反対なものとなっている。自分に合ったおいしいと思うものを摂取していることが重要ということなのかもしれない。

 7位には「有意義な関係を維持する」(10%)、8位以下は「よく寝る」(9%)、「他人に親切にする」(9%)、「信仰を持つ」(9%)と続いている。長寿をもたらすライフスタイルについては、食事よりはわかりやすいかもしれない。周囲の人々と良い関係を築き、良い睡眠をとること、これは若者にも通用する健康の秘訣といえるだろう。

参照:https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201810_post_18306/

 

ここから考えるに、生物として「楽しんだもん勝ち」ってのが答えに近いのかなと思います。

 

正しいとか悪いとか決めるから、悪い事したときに苦しさが生まれてきますので、「やりたい事をやれば」いいんじゃないでしょうか?

 

タバコが原因と言うよりは、タバコ吸っている人の生活環境が悪いの方がもしかすると要因になっているんじゃないかなと思いました。

 

まとめ

ガンになる時はなりますし、病気にもなります。

マイナス面を考えすぎると行動が出来なくてやりたい事も制限がかかってしまいますので、健康の基準を知れっと出来るように習慣化してやりたい事をやるような生活が良いのかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です