健康系

マイブーム「タマゴ」!頭をスッキリさせるらしい!

こんにちは!

今回のテーマは「マイブーム「タマゴ」!頭をスッキリさせるらしい!」です。

タマゴって様々な栄養素が入っていてとても健康に良いものとされています。

以前はコレステロールの関係で1個までって言われていましたが、そうじゃない事が分かって来ました。

そこで、タマゴの成分で頭をスッキリさせてくれるかも知れない作用のある「コリン」について説明致します。

 

たまごには脳を元気にさせるコリンがいっぱい!

みなさん、記憶力や集中力を高める方法はないかと考えたことはありませんか?

記憶力や集中力は訓練することで鍛えることもできますが、栄養素を摂取することで活発にすることもできるんです。その栄養素といえば、たまごに入っているコリン。

私たちの身体の細胞ひとつひとつにリン脂質が含まれています。このリン脂質を構成する重要な成分がコリンです。体内にコリンが入ると、記憶力や学習能力に関係している神経伝達物質の「アセチルコリン」が生成されるため、たくさん摂取することで学習能力が25%もアップしたという実験結果も出ているそうです。

たまごの卵黄コリンは、食品の中で最も脳内に届きやすく、大豆の約3倍の量が含まれています。この卵黄コリンをビタミンB12と組み合わせて摂ることでアルツハイマーや認知症の改善にさらなる効果が表れることが明らかになってきたそうです。たまごには、コリンの他、ビタミンB12も含まれているので脳を元気にする食材にはぴったりですね。

またコリンは、血管を拡張させて血圧を低下させ、高血圧の予防効果があるほか、コレステロールや中性脂肪の量を適切に保つ働きがあるため、高コレステロール血症や動脈硬化症、脂肪肝などの予防や改善にも働きがあると言われ、成人病予防にも最適。たまごをいっぱい食べて頭も体も健康管理してみてはいかがでしょう。

 

参照:https://www.yodoran.com/oshiete-tamago/health/post_7.html

 

 

タマゴの研究

朝たまご3個食べるだけでダイエット効果があった。

たまごを3個食べるとコレステロールの値が良くなった。

 

など、1個と言う説は無くなりました。

 

コリンのアイハーブのレビューが面白くて

 

生来それほど怒りっぽい性格ではないのに、近年ストレス案件が多いせいか、やたらイライラ、思い出し怒りしてましたが、これを飲み始めたらウソみたいに平穏になりました。すごい。ムダに怒って疲れなくなったので助かります。あと、直接関係あるのか不明ですが、体重は減ってないのに下腹部~太ももが細くなってきました(下半身太りタイプ)。

 

 

これを飲むと自然に脳の働きが良くなる気がします。頭の回転が上がったような感じです。よくわからないのですが体調不良のときに飲むと、それも治るような不思議な栄養素です。
だそうです。
ちょっと頭の回転が遅いなぁと実感しているので、ちょっと試してみようかなと思いました。
まとめ
コリンはレバーや卵、大豆に多く入っているようです。
ちょっと栄養価の高い食材なので、取り入れてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です