ダイエット 健康健康系

ファストフードを食べるとアレルギーが悪化する

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「ファストフードを食べるとアレルギーが悪化する」についてです。

ファストフードは手軽で安くとても美味しい商品がいっぱいありますよね。

自分で料理するのも大変で面倒な時は、ファストフードを選びたくなりますが、そこで起きる体の変化で、アレルギーの症状が悪化するってのがあります。

そこで、ファストフードとアレルギーに関しての研究がありますのでご紹介致します。

 

ファストフードとアレルギーの関係

ボン大学などの研究で、「マウスに高脂肪&高糖質な食事をあげたら免疫システムがどうなるか?」を調べた動物実験になります。

 

  1. マウスにファストフードの構成に近い高脂肪&高糖質なものを食べさせる
  2. すると、すぐにマウスたちの全身が炎症の炎に包まれまくった
  3. が、健康食に切り替えたらすぐに炎症も収まった

 

ようです。

また研究で深く調べたところ

  • ファストフードで免疫にかかわる細胞内に遺伝レベルで変化がおきた!

みたいです。

 

続けて研究チームは、いったん健康を取りもどしたマウスに対して追い込みをかけてます。具体的には、

 

  1. マウスに毒素を注入してわざと炎症を起こさせる
  2. どんな反応が起きるかをチェックする

 

マウスたちの炎症レベルはファストフードを食べる前よりも激しくなったそうです。

健康的な食事にもどしたあとでも、細胞のダメージは残り続けたわけです。

 

つまり

生き物の体はファストフードを「感染」と似たようなものだと判断している!

しかも、いったん高脂肪&高糖質で細胞が壊れちゃうと、そのまま免疫は過剰に反応し続けてしまう可能性があるかも。

 

ファストフードの個人的な感想

ファストフードは高糖質で高脂質と世の中の生物には無い成分で出来ているので、感染と同じ反応したものか。

体の免疫系はそれが何だかでスイッチ→反応で起きるものですので、ダブルで正常な反応するものが体には無いのかも知れませんね。

体に通常無いものは異物と判断されて白血球が働き免疫系が働く。そして沢山食べれば沢山免疫系が働くので暴走してしまうってのが起きたのかも。

また違う研究で

  • ファストフードまたは加工食品を週に3回以上食べると、週1ぐらいの人に比べてアレルギー症状が激増する!
  • 悪化する症状は、喘息、呼吸困難、花粉症、肌の湿疹、鼻炎など

がありますので、普段から慢性鼻炎や花粉症の症状が酷い方は食事の見直しは大事だと思います。

 

 

まとめ

食事は大切です!

料理は大変だと思いますが、通常の食材を調理して食べる事が大事だと思います。

私は素材を温めてそのまま食べるとか野菜を洗ってそのまま食べる事が多く偏食だと思いますが、時間がない方には良いのかなと思います。

自炊だけの生活を一か月だけでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です