健康系

ストレス軽減!新しい事に挑戦してみよう!

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「新しい事に挑戦してみよう!」です。

皆様はいつも同じ暮らしをしていて、日々を過ごしていませんか?

一日のサイクルが一緒過ぎると身体が慣れてしまい、習慣となり感情を感じなくなってきます。

ストレスを軽減する方法として「新しい事に挑戦する」がとても有効のようです!

そこで新しい事を始めるメリットと参考程度のやり方をお伝え致します。

新しい事を始めるメリット

・0からスタートなので経験が+にしか働かないから楽しい!

・新しい事を覚えられる。

・新しい事を覚えた後、違った視点から物事が見えるようになり考え方が変わる。

新しい事を始めるための参考

1:自分がしたいジャンルを決めてその中で新しい事を始める

(例)運動が好きな人は運動にも種類があります。
・ロッククライミング
・川下り
・スキー、スノボー
・山登り
・陸上
・野球
・綱渡り
・ダンス

などなど

(例)旅行が好き
・新しい観光地にいってみる
・ご当地品をみてくる
・ご当地グルメを制覇する
・海外も視野に入れて考える
・温泉を制覇する
・新幹線とかではなく、電車で行ってみる。
・季節の変わる風景を楽しむ

などでしょうか?

(例)モテモテになりたい

・魅力的に見えるにはなにが必要か学ぶ
・相手の心理を探るにはどうするか学ぶ(コールドリーディング)
・男らしくを捨て、相手に親切に対応してみる。
・料理男子になるべく、料理をしてみる
・女性との接触機会を増やすため、合コンや街コン、バーなどに行ってみる。
・初対面では見た目を褒めるより、内面を褒める方が有効なので内面を探り方を学ぶ。
・自分の自慢話を永遠と聞かされるとつまらないので、聞くを徹してみる。
・肥満はとても魅力思われないため、ダイエットしてみる。(体重より体脂肪を落とした方が良いらしい)
・魅力的に見える性格パターンを理解する(男性は5つのパターン、女性は6つのパターンがあると言われています)
・相手の仕草の真似をしてみる。(ミラーリング)

などなど

やる事に対して自分なりではなくやったことない視点からアプローチしてみるのもリラックス効果が高いと言われています。

2:全く新しいジャンルを学ぶ

知らない、知識やスキルを学んでみる。

新しいアプリを使ってみたり、読んだことのないジャンルの本を読んでみたり、知らない分野のセミナーに参加してみたり。

仕事の時でも新しい考えが入ると違った視線から物事を見れるようになるのでストレスに強くなります。

政治、経済、自己啓発、小説、マーケティング、コミュニティケーション、時間術、掃除術、アイデアの本など様々な種類の本があります。

一日5分とかでも読み始めるのはいいのかと思います!

まとめ

人間はマイナス思考に陥りやすいので、ストレスを溜めやすくなります。

新しいジャンルを経験する事はプラスにしか働かないため、ポジティブ思考になりやすいようです。

興味がある分野で新しい事に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です