健康系

【重曹】って便秘に凄い効くんじゃないかと思うと言う話

こんにちは!

今回のテーマは「【重曹】って便秘に凄い効くんじゃないかと思うと言う話」です。

 

重曹って最近では体の掃除をしてくれて、健康に良いよってとても言われています。

効能として言われているのが

・酸性に偏った体をアルカリ性に戻す(人間PH7.4±0.05)
・スプリント能力21%改善
・疲れにくさ34UP
・胸焼け、胃痛に効く
・重曹で歯を磨けばピカピカ
・腎臓でPHを調節していて、腎臓の負担を減らしてくれる
・便秘改善

参照:今まで試したサプリ(重曹)

があります。

 

便秘に悩む人が多いと思いますので、重曹を試してみればという事を説明していきます。

 

重曹が便秘に効くメカニズム
便秘の原因は主に
・腸内環境の悪化
・腸内壁への刺激が弱い
・便の水分不足
・腹圧が弱い
・自律神経の乱れ
・腸の動きが悪い
・腸の障害がある
などがあげられます。
現在、重曹が効くメカニズムに関しては
重曹と胃酸がくっつく事によって炭酸ガスが発生し、腸内壁を押し広げ腸の活動を促進させるから
と言われています。
ここからは個人的な妄想
明確に確認されている事は上記の事しかない。
逆に、重曹を一気に大量に取ると体内の水分が腸管に出てしまい下痢(浸透圧性下痢)をするという観点から考えてみました。
人間の体は酸性に向かう理由は
  • 不眠
  • 喫煙
  • アルコール摂取
  • 食品添加物
  • 加工食品
  • 肉類の摂取
  • ストレス
  • 過労

によって体内の水素イオンが高くなり酸性になります。

 

酸性に傾いた体内ではPHを戻そうと、浸透圧で腸管より水分を吸収を促進されていたり、水素イオン排泄の為、尿の回数が増えると考えられます。

 

その後に起きるのは腸管の水分吸収が激しい事により、便の水分が無くなる事で硬くて動かない便になってしまい、排泄困難となり便秘へとなると予想されます。。

 

なので重曹を摂る事で、体内のPHを正常値に近づける事により、浸透圧での水分吸収が正常に戻り便に適度な水分が戻り便秘が改善されるという寸法です。

 

是非、便秘で悩まれている方は、試してみてもいいんじゃないかなと思いました。

 

まとめ

単純に自分の調子が悪く、色々と考えて摂取していて重曹を飲んだら改善されたので、考察をしてみました。

悩まれていない方は必要無いと思いますが、試しにやってみないと分かりませんので、嘘だと思って試してみてはいかがでしょうか?

 

参考:今まで試したサプリ(重曹)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です