コラムジャーナル

体重が増加すると閉経前乳がんが低下するかもらしい。

こんにちは!

今回のテーマは「体重が増加すると閉経前乳がんが低下するかもらしい。」です。

 

肥満のメリットは個人的には無いと思っているのですが、なんだか体重増加すると閉経前乳がんが低下するかもって示唆されたらしいです。

 

一体どんな研究をしたのかお伝え致します。

 

成人後に5kg増えると閉経前乳がんリスクは?~63万人のプール解析

女性は成人初期以降に体重が大きく増減することがある。これまでに体の大きさと閉経前乳がんリスクとの関係は報告されているが、体重変化と閉経前乳がんリスクとの関係は不明である。今回、英国・The Institute of Cancer ResearchのMinouk J. Schoemaker氏らが、17件の前向き研究の個人データをプール解析したところ、成人初期の体重に関係なく、成人初期から45〜54歳までの体重増加が閉経前乳がんリスクの低下と関連することが示唆された。International Journal of Cancer誌オンライン版2020年2月3日号に掲載。

本研究では、成人初期の体重、体重変化時期、他の乳がんリスク因子、乳がんサブタイプを考慮し、体重変化と閉経前乳がんリスクとの関連を調査した。ハザード比(HR)および95%信頼区間(CI)は、Cox回帰を用いて評価した。

主な結果は以下のとおり。

・62万8,463人の女性のうち、1万886人が閉経前に乳がんと診断された。
・18〜24歳時の体重および他の乳がんリスク因子で調整したモデルにおいて、18〜24歳から35〜44歳まで、もしくは45〜54歳までの体重増加が乳がん全体(例:45〜54歳までの5kg増当たりのHR:0.96、95%CI:0.95~0.98)およびエストロゲン受容体(ER)陽性乳がん(45~54歳までの5kg増当たりのHR:0.96、95%CI:0.94~0.98)と逆相関することが示された。
・25~34歳からの体重増加はER陽性乳がんのみと逆相関し、35~44歳からの体重増加はリスクと関連していなかった。
・これらの体重増加はいずれもER陰性乳がんリスクとは関連していなかった。
・体重減少については、成人初期の体重を調整すると、全体またはER有無別のリスクと関連していなかった。

なお、日本人女性コホートのプール解析では、閉経前乳がんとBMIとの間に正の関連がみられたとの報告(Wada K, et al. Ann Oncol. 2014;25:519-524.)があることから、日本人女性では欧米人女性とは傾向が異なる可能性もある。

(ケアネット 金沢 浩子)

参照:https://www.carenet.com/news/general/carenet/49490

 

個人的な見解

成人後に5㎏増加したらリスクが下がったって事らしいですね。

だからと言って、体重増加が健康に良いって事ではないとも思っています。

 

なぜなら

筋肉量が大事って話

お腹の脂肪ってかなり悪そうな話

・ストレスによって薬物摂取したいと思うメカニズムが分かったかもらしい

 

これらを参考にすると、身体を守ろうと脂肪が付けようと働くわけなので、体重増加したって事は体にダメージが多いって事かなと思います。

 

5㎏くらいなら大丈夫なのですが、それ以上になると健康のデメリットの方がでかそうなので、気を付けていきたいところですね。

 

まとめ

ある程度の体重増加は気にするな!ってところですね。

ただし、油断するともっともっと増加する可能性があって健康にデメリットが出てくるので気を付けてねって事です。

 

お腹の脂肪を少なくしたいわー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です