ジャーナルダイエットの理論

今度こそ来るか?やせ薬!

こんにちは!

今回のテーマは「今度こそ来るか?やせ薬!」です。

やせ薬については、色々と出回っていますが効果が高いものはないですよねー。

下痢とか嘔吐を促すやせ薬はあるかも知れませんが、身体には超悪い!

日本の研究でもしかしたらやせ薬になるかも知れないって研究がありましたのでご紹介致します。

 

 

肥満と腸内細菌の関係に新知見-ポイントは「食用油の代謝」

 

 

近年、さまざまな疾患領域で腸内細菌の関与がトピックとなっているが、肥満との関連において新たな知見が発表された。ポイントは我々が摂取する食用油に含まれる多価不飽和脂肪酸。腸内細菌が多価不飽和脂肪酸を他の脂肪酸に変換する過程で、宿主のエネルギー代謝を調節しており、その能力次第で肥満が改善または悪化するという。東京農工大学大学院農学研究院応用生命化学代謝機能制御学の木村郁夫氏らの研究によるもので、詳細は「Nature Communications」に9月5日オンライン掲載された。

食生活の欧米化とともに、サラダ油などに含まれるオメガ6系多価不飽和脂肪酸の摂取量が増える一方で、魚類に含まれるオメガ3系多価不飽和脂肪酸の摂取量は減少している。また高脂肪食は、高脂肪であること自体が代謝性疾患のリスクであると同時に、腸内細菌叢のバランスを変化させて肥満や代謝性疾患を誘発する可能性がある。しかしこれまでの研究では、多価不飽和脂肪酸が腸内細菌によって代謝される過程で生じる新たな脂肪酸の影響は明らかでなかった。

木村氏らは、通常食で飼育したマウスと高脂肪食で飼育したマウスの腸内細菌叢を解析するとともに、多価不飽和脂肪酸の腸内細菌代謝物を定量的に解析した。その結果、高脂肪食飼育マウスの腸内では善玉とされる乳酸菌が有意に減少していること、および、リノール酸(オメガ6系多価不飽和脂肪酸の一種)の腸内細菌代謝産物である水酸化脂肪酸(HYA)が有意に減少していることを確認した。この結果は、高脂肪食によって腸内細菌叢のバランスが乱れるだけでなく、腸内細菌の代謝産物にまで影響が及ぶことを意味している。

また、高脂肪食にリノール酸を添加して飼育したマウスは脂肪組織に炎症が誘発されたが、HYAを添加し飼育したマウスは炎症所見が少なく体重増加も有意に抑制された。さらに、腸内HYA濃度が通常食マウスと同等になるように調節して飼育したマウスでは、体重抑制作用のある腸管ホルモンGLP-1の分泌が亢進した。これらの結果、腸内細菌による多価不飽和脂肪酸の代謝産物であるHYAが、肥満および肥満に伴う組織の炎症を抑制することが示唆される。なお、HYA産生能のある乳酸菌を腸内に定着させたマウスでも同様の代謝改善効果が認められた。

以上一連の結果から、腸内細菌叢は食事中に含まれている多価不飽和脂肪酸の代謝を制御しており、高脂肪食によって誘発される肥満や炎症に関与していることがわかった。著者らは、「肥満や代謝性疾患に対する新たな治療法につながる知見であり、今後の研究と応用が期待される」と述べている。

 

参照:https://www.carenet.com/news/general/hdnj/48740

 

HYAとは

HYAとはオメガ6系のリノール酸を餌に腸内細菌が作る脂肪酸のようです。

効果に期待できるかもという動物実験の成果

・脂肪合成の抑制(ダイエット効果)
・腸管上皮のバリア効果
・抗炎症作用
・抗酸化作用
・アトピーに効く

 

個人的な見解

リノール酸の代謝産物のHYAが効果がありそうって事はわかりました。

HMBみたいな香りがプンプンしますが、どうなんでしょうかね。

 

ただ、HYAを求めて食事で取る際はオメガ6系を取り過ぎるたり酸化している油をとると炎症反応を引き起こすので、食事では注意が必要です。

 

個人的には腸内環境を良くするのにサバ缶とかサケとか食べて、発酵食品や野菜を食えばいいんじゃないかと思うわけです。

 

 

私の預言!

「HYAと乳酸菌合わせた最強のダイエットサプリ」

HYAによって脂肪の合成を抑える事で作られないので食べても太らない!

さらに、HYAを生み出す乳酸菌を配合しているので、腸内環境を整えてアンチエイジングに効果的!

さらにさらに、アトピーにも効果があって肌がつるつる。

 

通常9800円のところお試し価格500円!

 

楽して最強アンチエイジングダイエット出来るのはこの商品だけです。

今すぐお試し下さい!

(Vチューバ―)

 

みたいな感じのが、近々出てくるかもねーー

 

 

まとめ

今回の研究は人間に使えたら日本のサプリOR薬でダイエットを世界に発信できるチャンス!

 

何年後になるか分かりませんが、人間での効果を確認できるまではステイした方が良いと思います。

 

自然のもの食べればそんなに太る事ないと思いますので、最新サプリ!ってのには騙されないようにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です