ジャーナル

ストレスで白髪が生えるかも!?

こんにちは!

今回のテーマは「ストレスで白髪が生えるかも!?」です。

 

なんだか白髪の原因は老化や遺伝以外でもストレスに影響があるかもと言うニュースがありました。

 

なかなか「ストレスで白髪が増えるわ」ってよく言う人がいますが、あながち間違えではないかもって事でニュースをご紹介致します。

 

「ストレスで白髪が増える」は本当か?

マウス実験で機序解明、米研究

 Hsu氏は「われわれは誰もが、ストレスは自分の身体、特に皮膚や髪の毛に影響するものだと思っている」とし、今回の研究では、ストレスと身体の変化との関係に着目したとしている。「もしこれらが関係するのであれば、ストレスがさまざまな組織をどのように変化させるのかを明らかにしたかった」と同氏。その上で、「髪の色素沈着は研究材料として扱いやすく、研究に取り組みやすかった。さらに、ストレスが実際に白髪を増やすのかを純粋に知りたかった」と話している。

 生物はストレスを感じると、「闘うか逃げるか」(闘争・逃走反応)のどちらかを選ぶよう自律神経が働き、神経伝達物質のノルアドレナリンが産生される。今回の実験では、マウスを物理的、心理的ストレスにさらしたところ、この闘争・逃走反応の一部を担う交感神経系が活性化されて、放出されたノルアドレナリンの影響で、毛包にある色素をつくる色素幹細胞が永続的に枯渇してしまうことが分かった。ストレスで白髪が増えるのは、この機序によるものだと、Hsu氏らは主張している。

 「今回、発見したストレスによる身体への悪影響は、予想以上だった」とHsu氏はいう。「マウスに物理的、心理的なストレスを与えてから数日後には、色素幹細胞は過剰に反応した後、全て枯渇してしまった。幹細胞が消失すると色素は再生できなくなる。しかもこのダメージは永続的なものだった」と同氏は説明している。

 

一部引用:https://www.m3.com/clinical/news/726142

 

 

個人的な見解

 

ストレスを感じるとノルアドレナリンってのが出てそれが色素幹細胞を刺激して枯渇しちゃうと白髪になるという事ですね。

 

ストレスで白髪はありそうだなって事ですが、「〇〇のせいで白髪が出来た!」みたいにストレスを人のせいにするのは良くないです。

ストレスを回避できないのは自分の問題なので、ストレスを回避方法を学んで実践した方が良いと思います。

 

ストレスを過剰に感じると身体的にも悪そうだなって改めて思いました。

 

まとめ

白髪に変わるスピードを抑えるためにも、ストレス対策は必須!

ストレスの大半の原因は自分が作り出している可能性があるので、お気を付けてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です