コラム健康系

雨と関節痛の関係

雨の日は暗い気持ちになる!

こんにちは!

郡山市堤にありますきのした鍼灸接骨院の木下と申します。

今回は雨と関節痛の関係がアメリカでの研究結果が発表されましたので、ご報告いたします。

”米国に住む65歳以上の約155万人の一般内科医受診データ(約1167万件)を対象に、降雨と関節痛や腰痛による外来受診との関連を、観察研究で検証した。”

”関節リウマチ、脊椎症、椎間板障害、その他非外傷性関節疾患による関節痛や腰痛での受診率は、調整後で雨の日6.35%、雨以外の日6.39%と有意差は見られなかった(P=0.05)。また、関節痛や腰痛の保険請求発生率と降雨日数にも有意な関連は認められなかったという。”

https://www.m3.com/clinical/journal/18458(m3.com)参照

雨で痛みが強くなったら、病院に通う頻度が増えるだろうと研究したものですが、雨の日も晴れの日もあまり変わらないと言う結果が出ました。

アメリカでは定年退職は平均62歳、66歳から社会補償金が貰えるのでそこまで働きたい方は増えているそうです。

65歳以上では定年退職されて自由な時間がある方達なので、痛かったら病院に行けそうですね。

憶測ですが、日本とアメリカでは体質も気候も違うので一概には言えません。

ただ、同じ人と考えると気持ちの面でストレスを感じ自律神経が乱れて痛みが増していると感じるのかも知れませんね。

今後の研究発表に期待したいものです。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です