コラム健康系

腹巻きの効果はすごい!?

腹巻きは白Tシャツにキャメルカラーで決まりだね!

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「腹巻きの効果はすごい!?」についてです。

皆様は腹巻きというとバカボンのパパもしく変なおじさんをイメージしてなかなかつけたくないと思われている方はいると思います。

腹巻きを有効活用できればお体にとって良い効果がありますので8つ程、ご紹介致します。

1 代謝アップしてダイエット効果アップ

腹巻きをする事で体温が上昇します。体温が1℃上昇する事で基礎代謝が13~15%程アップすると言われています。
ダイエットする方も、体重は増やしたくない無い方もおすすめです。

2 便秘改善の効果

お腹が温まる事で、腸の活動が活発になり便秘解消効果もあるようです。
便秘が解消されれば、老廃物が排泄しやすくなり、健康も増進します。

 

3 肌あれの改善

体の温度が上昇する事によって、血液の流れが良くなり肌の老廃物も排泄しやすくなる為、肌のあれに効果があるようです。
また便秘改善する事で、栄養の吸収も良くなるため、肌に栄養も届きやすくなり改善効果が高まるようです。

 

4 下痢の改善

体の冷え切った状態では腸の活動が低下して下痢を起こすことがあります。
腹巻きで内臓を温めることで改善効果もあります。カイロを腹巻きにつける事で、さらに温まりやすくなりますのでおすすめです。

 

5 生理痛の改善

体が冷えていることで血管や子宮も収縮している状態に、生理の時に出るホルモンのプロスタグランジンがさらに収縮を促すため、きりきりした痛みが出るようです。日頃からお腹を温める事で、収縮度合を抑える事ができて、痛みが減るようです。

 

6 むくみ解消

腎臓が冷えることで、腎臓の機能が弱まり、体の水分をうまく排泄出来なくなるようです。
足の浮腫みや顔の浮腫みまで出てきます。
腹巻きをする事で腎臓の働きも活発になるようです。

 

7 腰痛の痛み軽減効果

筋肉が収縮する事で血管を押しつぶして血行不良となり痛みが出現する事もあります。
その場合は腹巻きをする事で体を温めて血液の流れがよくなる事で痛みの軽減効果があります。
腰痛の痛みの原因を取り除かなければ筋肉はいつまで経っても異常収縮を起こしますので、根本の原因改善が必要です。

 

8 妊娠しやすい体つくり

子宮を冷えている事で妊娠がしにくくなります。腹巻きをする事で体温アップをして子宮の動きが活発になり改善する事もあるようです。
ただオギノ式などで体温管理をしているけど上がったり下がったりと生理時期と違う動きをしている場合は特に注意が必要で、このような体温変化がある場合は月経前症候群や生理痛が酷くなったりします。
仙骨部から骨盤内臓神経が出ているため、仙骨部をカイロで温めるのも効果があるようです。

 

腹巻きの使うときの注意点

1 1日中、腹巻きをつけない

人間は何でも摂り過ぎはよくありません。腹巻きを使って体温上昇しますが、ずーっとつけとくと体が腹巻きありきの体温調節になりますので、腹巻きを取ったときに体が冷えてしまいます。目安は4~5時間のようです。

 

2 素肌につけない

素肌につける事で、腹巻きの繊維で皮膚にダメージを与える可能性があります。お腹の肌が荒れてしまう可能性があります。
また直接着ける事で汗を吸収しますが、その後汗は冷えてしまいますので、体温下げる危険性があります。

 

3 胸の下辺りから腰の下にかけてつける

腎臓は腰の上の方にありつける位置がしたすぎると温める事が出来なくなります。
広い範囲でつけると温まりやすいので大きくつけていきましょう。

 

以上です。

腹巻きはおじさんだけが着けるものではありません!今は若い方、女性でもつけやすいようなデザインされているものもありますので是非検討してみてはいかがでしょうか?

 

何かお身体の悩みがございましたら、ご遠慮なくご相談下さいませ。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です