コラム

液体のりの主成分ポリビニルアルコール(PVA)がガンを治す?

こんにちは!

今回のテーマは「液体のりの主成分ポリビニルアルコール(PVA)がガンを治す?」です。

 

驚きのニュースが出てきましたね。

ガン治療が液体のりの主成分ポリビニルアルコール(PVA)によって効果的に治療が出来るようになったようです。

そのニュースについて説明していきます。

 

「液体のり」放射線治療でも期待の星 がん細胞ほぼ消失

がん細胞に薬剤を取り込ませておき、中性子をあててがん細胞を壊す放射線治療で、薬剤に液体のりの主成分を混ぜると治療効果が大幅に高まることを東京工業大のチームが発見し、23日発表した。薬剤が理科の実験でつくったスライムのようになり、がん細胞にとどまりやすくなるらしい。マウスの実験では大腸がんがほぼ消失したという。

この放射線治療は、ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)。国内10カ所弱の施設で臨床試験が進んでいる。ホウ素化合物の薬剤を注射してがん細胞に取り込ませておき、外から中性子を照射して破壊する。正常な細胞へのダメージが少ないことから、次世代の放射線治療として期待されている。

しかし、ホウ素化合物ががん細胞から流出しやすいのが課題だった。チームは、ホウ素化合物に液体のりの成分であるポリビニルアルコール(PVA)を混ぜると、スライムをつくるのと同じ原理で分子が長くなることを応用。がん細胞が薬剤を取り込みやすい形にした。

その結果、がん細胞の中に入るホウ素化合物の量は約3倍に。とどまり続ける時間も長くなるのが確認できた。大腸がんのマウスで試したところ、がん細胞がほとんど増えなくなり、「根治に近いレベルを実現」できたという。

東工大の野本貴大助教は「PVAを混ぜるだけなので製造しやすく、実用性は高い。人の臨床応用につなげたい」と話している。

この成果は米科学誌サイエンス・アドバンシズに発表された。(合田禄)

参照:https://www.m3.com/news/general/722614

 

個人的な見解

ガンが根治に近いレベルで治ったのはすごい事。

今朝のテレビで5年以内に実用化を目指したいって話だったので今後の展開に期待ですね!

 

ケチをつけるとしたら

液体のりが効果があるわけではない!ってところ

昔の話ですが

「GABAがストレスを軽減する」

って解明された時に

GABAの成分が入っているチョコレートは効果がある

「チョコレートはストレスを軽減する」

 

ってチョコレートの研究はしていないのに、新聞とかでは言われていますし、GABA入りチョコレートが流行ってました。

 

知れっと論理をつけられると人間は信じてしまうので気をつけていきましょう!

 

まとめ

ガン治療が発展したら平均寿命が伸びるのは間違いない。

様々な病気が簡単に治る時代もいつかはくるのかな。

 

研究者にお祈りするだけです(笑)

人類の発展はすごいですな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です