コラム健康系

有酸素運動より太極拳が有効?

太極拳を習いたい!

こんにちは、郡山市堤にありますきのした鍼灸接骨院の木下と申します。

今回は海外ジャーナルで繊維筋痛症に対しての論文が発表されましたのでお話致します。

線維筋痛症とは全身、または体の広範囲あるいは一部だけが痛む原因不明の慢性疾患です。

世界の2~4%の人が罹患しており、睡眠障害、倦怠感、こわばり感、疲労感、抑うつ、自律神経失調、頭痛、過敏性腸炎、微熱、ドライアイ、記憶障害、集中力欠如、レストレスレッグス症候群などなど起こると言われています。

”米国で線維筋痛症患者226例を対象に、太極拳(週1回または2回×12週間または24週間)と有酸素運動(週2回×24週間)の効果を前向き無作為化試験で比較した。

その結果、全5群で線維筋痛症質問票(FIQR)スコアが改善したが、太極拳群が有酸素運動群と比べて24週時のFIQRスコアが有意に高かった(群間差5.5点、95%CI 0.6-10.4、P=0.03)。太極拳群では、24週群で12週群と比べてFIQRスコアが高かったが(同9.6点、2.6-16.6、P=0.007)、頻度(週1回または2回)による影響は見られなかった。”

おそらく太極拳を行う事で、身体の力を抜く感覚や、無駄な力を使わない事を体得でき負担が減ったのではないのでしょうか?

運動されていない方、これから運動をしようと思った方は太極拳を行ってみるのも良いかも知れませんね。

以上です。

当院では祝日も診療しております。ご遠慮なくご相談くださいませ。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です