心理系

テトリスをすると幸福になる?

こんにちは!

今回のテーマは「テトリスをすると幸福になる?」についてです。

 

「テトリス」は知らない人がいないくらい有名なゲームで、幸福になるって言ったら信じますか?

 

テトリスと幸福の関係についてお伝えします。

 

テトリスはフロー状態を作る

 

研究を伝える前にフローって知っていますか?

フローとは、あなたが完全に目の前の活動にのめり込んでいる状態の事を指します。

 

テトリスを使った実験でどのような変化があるのか調べたものです。

 

~研究~

 

カリフォルニア大学の実験で、290人の学生を対象にしたもの。

・被験者の写真を撮影して「これから第3者があなたの魅力度をチェックします」と伝える

・第3者が魅力度の判定をしているあいだ、被験者は10分ほどテトリスで遊ぶ

 

「魅力度のチェック」で待たせて被験者に不安をあたえたうえで、テトリスがどんな影響をおよぼすのかを調べたわけですね。

 

その際、被験者は3つのグループに分けられております。

 

・テトリスの難易度が少しずつ上がっていく

・常にゆっくりのテトリス

・最初からマックススピードのテトリス

全員に「どれだけ不安を感じたか?」を5点満点で採点してもらった結果

 

・テトリスの難易度が少しずつ上がっていく群は不安が減り、ポジティブになった

・その他の群は不安が大きかった

 

これは、テトリスの適度な難易度がフロー状態を作りだして、目の前の不安に目がいかなくなったからだそうです。

 

ちょっと不安や悩みがある人は、繰り返し思い返してしまう「反芻思考」が無駄なストレスを与えてしまうので、不安を感じた時に10分くらいテトリスに没頭してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

不安対策をすると、幸福になりやすくなるが今回の内容でした。

ただし、テトリスに夢中になり過ぎて時間を忘れて何時間もやってしまうと、現実逃避してるだけになってしまうかもですので、

時間を決めて取り組むと良いと思います。

 

取り入れるか取り入れないかあなた次第です。

 

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です