コラム健康系

寝返り改善で健康増進!

寝相が悪すぎていつもベッドから落ちる!

こんにちは!今回のテーマは「寝返り改善で健康増進!」についてです。

皆様は寝ている間に寝返りをだいたい何回くらいしているかわかりますか?

健常者の寝返りの回数は、平均は20回~30回と言われています。

日頃、寝返りが出来ていない人は、身体が痛くなったり、疲れが抜けなかったりしてきます。

その理由は身体の負担が分散できずに血管を圧迫して血液が滞ってしまうため、血液の流れが悪くなったり、発痛物質が留まり痛みが出現したりしてきます。

日頃の寝返り回数が少ない原因は「寝具が体に合っていないもの」だそうです。

枕の高さや形や硬さやマットレスの硬さや広さなどあります。

現在の寝具が合っているのかチェックする方法をたけしの健康エンターテインメントで説明してありますのでご紹介致します。

1 自分の寝具に仰向けに寝転がる
2 両腕を鎖骨のあたりにつけるようにクロスさせる
3 膝を立てる

この状態で左右に2回ずつ寝返りを打ちます。

なんの力も入れずに肩と腰が同時に転がる事が出来ればその寝具は合っているようです。

寝る時は寝返りが出来る環境作りが大切みたいです。

 

寝具が合っていないので寝具を揃えるとしたらお金がとてもます。

寝返りを増やす方法として、家の中のものでできるものがあります。

それはバスタオルとガムテープです。

1、バスタオルを縦に半分におります。
2、そのまたバスタオルを縦に半分におります。
3、お腹の上(骨盤の上)にタオルを帯のように巻きます。
4、寝た状態で巻きなおし、ゆるみをなくします。
5、最後にガムテープで止めます。

その後、寝具が合っているかチェックする方法で寝返りができれば完成です。

 

お腹にバスタオルを巻いて寝返りが出来るようになれば、痛みや、身体の不調が少しでも改善できると思います。

 

寝て起きるのが辛い方は、是非一度お試しして頂ければと思います。

以上です。

 

お身体の悩みがございましたらご遠慮なくご相談下さいませ。

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です