コラムジャーナル

妊娠中は葉酸サプリメントが良い?

サプリメントの取りすぎは「ようさん」かい!

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回は妊娠中の葉酸のサプリメント摂取についてジャーナルがありましたので紹介致します。

ストックホルムで1996-2007年出生児と母親27万3107組を対象に、妊娠中の栄養サプリメント摂取と児の自閉症スペクトラム障害(ASD)発生リスクの関連を前向きコホート研究で検証。妊娠中のマルチビタミンサプリ摂取は、児の知的障害を伴うASD発生オッズ低下と関連していた(OR0.69、95%CI 0.57 – 0.84)。一方、鉄サプリまたは葉酸サプリの摂取とASDの発生頻度には一定のエビデンスは見られなかった。

驚きですね!昔から妊娠中の葉酸は良いと聞いていましたが、今回の結果はASDに対してあまり効果がない事が実証されてしまいました。

マルチビタミンは効果はあるようなので、これからは妊娠中の方へお勧めするのはマルチビタミンですね。

ビタミンはもともと単体で取っても吸収しにくく効果も出にくいのでマルチビタミンは飲みやすいですが、その他のサプリは飲み方を注意しないと効果が出にくいかもしれません。

サプリメントを取る際は、マルチビタミンと効果を期待したいサプリを1種類追加すると良いようですので、試してみはいかがでしょうか?

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です