コラム健康系

力が抜けない人へ

細マッチョの筋力を手に入れたい!

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「力が抜けないのか」をお送りいたします。。

現代の世の中はストレス社会で、いつも無意識のうちに力が入ってしまい、力が抜けない方が増えてきています。

仕事でなくても、日常的な事でも、掃除、洗濯、交友関係など様々の事を考えていたり、何か行動しないと気が済まない、決めた事をきっちりしないと気が済まないなど、頭の中で考えすぎて休みの日でリフレッシュされるはずが、かえって考える事で疲れ、精神が安定しなく無意識に力が入ってしまいます。

経験上申し上げますと、通常筋肉は関節を曲げる時は、片方が収縮して反対側は弛緩します。ただ力が抜けない人は両方が収縮してしまい、関節が動かしにくくなりますし、余計な力が入り筋肉を痛めるケースが多いです。

そこで力を抜く方法として2点お伝え致します。

1点目はマインドフルネスです。

現在はマインドフルネスが流行っていまして、いわゆる瞑想です。宗教的なものでは無くて、正しい姿勢で呼吸だけを意識する方法です。

座禅の姿勢で背筋を伸ばして、吸うときは7秒間かけて鼻から吸って、吐くときは鼻から10秒かけて吐き切り、深い呼吸を意識します。

それを10~15分行います。

2点目は力を入れて抜くです。

力の抜き方が分からなくなってる方は、手をぎゅっと握って暫く力を入れてからストンと力を抜いたり、肘を思い切り曲げて暫くしてからストンと力を抜いたり、膝を思い切り伸ばして暫くしてからストンと力を抜いたり、顎を上に上げて首に力を入れて暫くしてからストンと力を抜いたりと色んな関節で行ってください。

力を入れた後は力が抜けやすくなりますしやり続ける事で力が抜ける感覚が分かってくると思います。

ストンはイメージですね。ヒュッと力を抜くでも、だらりと力を抜くでもいいです。

力が入って筋肉に負担がかかってるとケガの元になります。是非一度試してみてはいかがでしょうか?

お身体の事で悩みがございましたら、ご相談くださいませ!

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です