健康系

HIITトレーニングで究極の快楽を得られるらしい

こんにちは!

今回のテーマは「HIITトレーニングで究極の快楽を得られるらしい」です。

以前にととのう辛い物好きはドMかも知れないで書いたのですが、苦痛を伴った後の爽快感ってのが快楽に感じるのではないかと説でした。

また、苦痛と快楽の関係が運動でも起きるのではないかと調べてみたらありましたのでご紹介致します。

 

 

HIITトレーニングでエンドルフィンどばどば!

HIITトレーニングは4分間でお腹が引き締まるで以前に紹介しているので、参考にして頂いて実際にHIITトレーニングは短時間で終わるものすごくきついメニューです。

 

HIITトレーニングの辛さから開放された時にエンドルフィンがどばどばでるようです。

 

このエンドルフィンが快楽を感じたり、痛みを和らげたりする作用があって、辛さを乗り切るために分泌すると言われています。

 

だから、サウナとか辛さとかも快楽なんだなぁと納得しました。

 

ただし、決まったHIITトレーニングをするとエンドルフィンがどばどばでるのかというとそういう訳ではありません。

 

それは、辛さに比例してエンドルフィンの分泌量が変化するからです。

自分の状態と確認しながら限界近くまで追い込む事で快楽が生まれますので、チャレンジしてみてください。

 

※心臓疾患や高血圧がある場合は負荷が高すぎるので少ないセット数からチャレンジするか有酸素運動などで心肺機能がついてからやる事をオススメします。

 

注意点

 

HIITはかなりきついトレーニングになるので、きつ過ぎるが故に習慣化するには結構難しいです。

最初はセット数を少なめにしてから、徐々に増やす事をオススメします。

 

 

まとめ

短時間なので体内のストレスホルモンの影響は少ないし、全身筋トレにもなるし、心肺機能も飛躍的に向上しますし、快楽も得られる。

また、認知機能が上がったり、集中力が増したり、精神的ストレス軽減効果もあり、めちゃくちゃ効率的です!

是非、取り入れられる方は、一日4分で終わりますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です