健康系

運動前や運動後にバナナを食べると良い理由

こんにちは!

今回のテーマは「運動前や運動後にバナナを食べると良い理由」についてです。

運動前や運動後にバナナを食べると良い理由が理にかなっていて面白いなと思いまとめてみました。

 

運動前にバナナを食べると良い理由

1時間を超える運動の場合は運動前や運動途中で糖質を摂っておく事で、長時間運動のエネルギーとなるので補給は必須となります。

その際の糖質でお米やパンなどを運動直前にとってしまうと、一気に血糖値が上がりその後、一気に血糖値を下げてしまい、下がった時に運動のパフォーマンスが低下してしまいます。

果物に含まれる果糖は、吸収も早く、血糖値の乱高下が少ないため、血糖値が下がる事でのパフォーマンス低下が抑える事が出来ます。

運動前に果糖を取った方が良い理由となります。

また、バナナ特有のLドーパやドーパミンの成分が含まれているため、やる気が上昇します。

 

バナナは果糖とドーパミンの成分が入っている事で、運動のやる気を上げ、長時間運動に必要なエネルギーを蓄える事が出来るため、運動前に取った方が良い食べ物となります。

 

バナナが苦手な方は、運動直前はその他の果物で代用するのはありかなと思います。

 

運動後にバナナを食べると良い理由

20人のプロサイクリストを対象にした実験で、75㎞走ってもらって、その際に全体を3つにわけまして、

 

  1. ただの水を飲む
  2. スポーツドリンクを飲む(糖分と電解質が入ってるようなやつ)
  3. バナナ(1本の半分)を食べる

 

を30分起きに摂取してもらったようです。

結果として

「バナナはスポーツドリンクと同等の効果が見られた」

「バナナだけ炎症反応が低下した」

だったそうです。

この研究はバナナ会社の提供のもとで行われているのでバイアスが入っているかもですが、

バナナは疲労回復に効果が高そうだという可能性が高くあると言う事です。

 

果糖はすぐに吸収されるので、運動後の疲労回復に食べるのはとてもありかなと思います。

 

まとめ

運動後は果糖だけではなくても糖は、疲労回復に必要なのです。

手軽に食べられるバナナを常備しておいてもいいかなと個人的には思います。

最近の果物はブルーベリーしか食べてないから、たまにはバナナも食べようかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です