健康系

進化医学とは

こんにちは!

今回のテーマは「進化医学とは」です。

最近、進化医学ってのが一番健康に近いんじゃないかと個人的に思うところがありまして、

そこで進化医学って何について説明致します。

 

進化医学とは

進化医学って知っていますか?

進化医学とは、進化論をベースにして人の病気を理解しようとする医学の一分野です。最新医学のデータとダーウィンが生み出した進化論を組み合わせるので、「ダーウィニアンメディスン」とも呼ばれています。

参照:https://syuyu.work/what-is-evolutionary-medicine-how-is-evolutionary-medicine-useful

 

人間は約700万年前に誕生して、徐々に進化を続けて現代の人間になりました。

実際に700万年前と現代では生活が全然違うものとなり、食事は不自由なく暮らせるようになっています。

しかし、農耕生活が発達したのは約1~2万年前の話で、それ以前では動物の狩りや食べ物の採集をして生きていたわけです。

約700万年間と比べて農村は約1~2万年前で、人間が本来適した環境ってのが原始人と同じ生活をするってのが考える事ができます。

そこで現代では原始人と同じような生活に近い人種の狩猟採集民族がもともとベースに健康を現代人と狩猟採集民族ではどのような違いがあるのかを科学的な観点から調べられた学問が、進化医学です。

 

現代病と狩猟採集民族

現代病と言われる

・糖尿病
・ガン
・脳血管疾患
・心臓病

は狩猟採集民族はほとんど発症しないと言われています。

 

ただし、寿命は狩猟採集民族の方が短いんじゃないかと話がありますが

・狩猟採集民族は感染症に弱く、15歳までに43%の人が亡くなる。

・子供の死亡率を除外すると平均寿命は68~78歳ぐらいになる。

 

狩猟採集民族は死ぬまでバリバリに動いてピンピンコロリをしているので、そう生きたいなと個人的には思います。

 

まとめ

介護を必要としない自分になるためにも、進化医学は必要なものと感じています。

現代の社会で、狩猟採集民族を完全に取り入れる事は現地に行かない限り無理なので、狩猟採集民族の行動で取り入れられるところを取って、やってない行動をなるべく除外するようにする事で、ピンピンコロリに近づけると思います。

今の生活が本当にこのまま生活して大丈夫なのか、振り返ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です