健康系

血中のLDLコレステロールの減らし方!

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「血中のLDLコレステロールの減らし方!」についてです。

患者様のお話で、健康診断の結果が戻ってきて、中性脂肪やLDLコレステロールの値が高いって方が多いようです。

そこで、様々な方法でLDLコレステロールを減らす方法がありますが、ピックアップしてご紹介致します。

 

LDLコレステロールとは

世間では悪玉コレステロールと呼ばれていますが、実際は毒素を無効化したり、免疫に必要な脂質の運搬をしたりと、悪玉って程の作用はないのですが、使えないLDLコレステロールが増えると血管にくっついて動脈硬化、血管系の疾患になったりするので悪玉って呼ばれているようです。

そこで、使えるLDLコレステロールにするにはどうするのかを見ていきましょう

 

LDLコレステロールの改善方法

1 運動

週に2~3回の有酸素運動や筋トレをした人は5%程低下したようです。

 

2 減量

太り過ぎで余った脂質はLDLコレステロールを過剰に作ります。
BMI25を超えるようであれば減量をオススメします。
過体重の人が5~10%の減量で劇的に改善したようです。

3 良質な脂質

・肉類の脂質や魚の油、チーズ、たまご等の多価不飽和脂肪酸。
・オリーブオイルに含まれている一価不飽和脂肪酸。
・ナッツ類のオメガ6系、3系の脂肪酸
・アボカドなどの脂質など

良質な脂質を摂るとLDLコレステロールは減るようです。

ただし、市販の植物油は製法上酸化している可能性が高いので使わないようにする!

取りすぎも良くないのでマクロバランスを考えて摂る必要はあるので普段使っている油の質を見直して行きましょう。

 

4 ニンニク

2か月程、食べ続けてLDLコレステロールが9mg/dL低下したようです。

臭いは気になりますが、臭いと健康どちらを摂りますか?

5 緑茶

茶カテキンの効果でLDLコレステロールが減少するようです。

研究もとても多く信頼性は高い。

 

6 ダークチョコレート

カカオ70%以上のチョコレート

カカオポリフェノールの抗酸化作用が凄い

多くても1枚程度にしましょう!

7 食物繊維

食物繊維を多く摂取するとLDLコレステロールが減るようです。

一日の目安量は男性21g、女性は18gですので、モリモリと野菜を食べましょう。

野菜で例えると

サツマイモ「100g中2.3g」約1㎏(3本くらい)

レタス「100g中1.1g」約2㎏(たくさん)

まとめ

1:運動習慣を身につける事
2:野菜をいっぱい食べる事
3:飲み物は緑茶を取り入れてみる
4:良質な油を摂取する。

女性の方は、体重の低い方が多いので、栄養不足から来てるかも知れませんので、単純に油抜きのダイエットはオススメ出来ません。

女性の体重はBMIは20~25が普通であり、体脂肪は20%~24%が目安です。

取り入れられるところは取り入れていきましょう!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です