ダイエット 健康健康系

脂肪を1㎏落とすのに必要なランニングの距離は○○㎞!

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「脂肪を1㎏落とすのに必要なランニングの距離は○○㎞!」です。

 

脂肪を1㎏落とすのに必要なカロリー

脂肪を1㎏落とすの必要なカロリーは約7200㎉と言われております。

脂肪の摂取では1gあたり9㎉と言われておりますが、分解するのに、熱が発生するので、20%はそちらでカロリーが消費されて7200㎉になるようです。

 

 

ランニングでの消費カロリーは?

これはあくまで計算上になりますが

「体重×距離=消費カロリー」

になります。

体重60㎏の人が脂肪を1㎏落とすのに必要になる距離は

「7200÷60=120」

つまりトータル120㎞走れば良いわけですな!

 

走った距離を加算させて120㎞に到達するとレベルアップって面白そうですね。

 

走る速度について

スロージョギングの回で書いたのですが、脂肪と糖の燃焼効率が一番高いのが笑って喋りながら走れるスピードとなります。

時速でいうと時速6~8㎞くらいのスピードのようです。

それ以上速い場合は、糖の燃焼効率がアップして脂肪の燃焼効率がダウンします。

逆にスピードが遅いと脂肪の燃焼効率はアップしますが、距離が走れない分消費カロリーは低下します。

あまりに早いスピードで走ると糖を補給しないと筋肉を分解してエネルギーを作るようになりますので、ちょっと気を付けていきたいところですね。

 

ランニングで脂肪を1㎏落とすのに必要な時間は?

上記の計算上になりますが。

体重60キロの人の場合は120㎞のランニングが必要となります。

時速8㎞で走ったとして15時間!

一日5㎞走るとしたら、約38分を24日間続ければ落ちる計算になります。

半年もやれば大分脂肪が燃焼されてなくなりそうですね!

 

ランニングの研究

女性を対象に走ってもらって脂肪1㎏落とすのに必要な時間を調べたところ、

脂肪を1㎏落とすのに必要だった時間は77時間だったそうです!

それは走ると食べたくなりますので、実際にかかっている時間は多くなるようですね。

脂肪を5㎏落とすのに385時間。

一日1時間走っても1年以上かかるようです。

 

まとめ

ランニングでダイエットを成功させるためには、根性論が必要となります。

根性論は私はあまり好きではないので、時間はかかっても楽な方を選びたいなぁと思います。

 

ランニングで痩せたい場合、参考にどうぞお使いくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です