ジャーナル健康系

笑う門には福来るパート2

こんにちは!

今回のテーマは「笑う門には福来るパート2」です。

笑う門には福来るパート1はこちら

笑いは最高の薬とも呼ばれ笑っている人は健康に良いのは、事実としてありますが、実際笑っている人と笑っていない人ではどれくらいの健康度に違うのか、研究発表されましたのでご紹介致します。

 

 

よく笑うほど早期死亡リスク減?-山形大グループの前向き研究

日本人の一般集団では、日常生活の中で笑う頻度が高いほど全死亡率や心血管疾患の発症率が低い可能性があることが、山形大学医学部看護学科教授の櫻田香氏らの検討で分かった。心筋梗塞や脳卒中を減らし、早期死亡リスクを低減するためには、日常生活でもっと笑う機会を持つことが鍵となる可能性があるという。詳細は「Journal of Epidemiology」4月6日オンライン版に掲載された。

 これまでの研究で、ポジティブな心理的要因は長寿と関連するのに対し、抑うつや不安、心理的苦痛といったネガティブな要因は心筋梗塞や脳卒中などの心血管疾患の発症につながる可能性が示唆されている。櫻田氏らは、心理的要因のうち「笑い」に着目。山形県の一般住民を対象に、毎日の生活の中で笑う頻度と死亡率および心血管疾患の発症率との関連について前向き研究を実施した。

 対象は、山形県の一般住民を対象とした山形県コホート研究(Yamagata Study)に参加し、健康診断を受けた40歳以上の男女1万7,152人(男性40.8%)。参加者には、毎日どのくらい笑う機会があるかを尋ね、その頻度で3つの群「週1回以上」「週1回未満~月1回以上」「月1回未満」に分けて比較検討した。

 中央値で5.4年の追跡期間中に、257人(1.5%)が死亡し、138人(0.8%)が心血管疾患を発症した。解析の結果、日ごろほとんど笑わない人では、全死亡率と心血管疾患の発症率が有意に高いことが分かった(log-rank P<0.01)。

 また、年齢や性、高血圧、喫煙や飲酒の習慣で調整したCox比例ハザードモデル分析の結果、週1回以上笑う人と比べて、笑う頻度が月1回未満の人では死亡リスクが約2倍に高まることが分かった(ハザード比1.95、95%信頼区間1.16~3.09)。同様に、週1回以上笑う人と比べて、その頻度が週1回未満~月1回以上の人では心血管疾患の発症リスクは約1.6倍であった(同1.62、1.07~2.40)。

 櫻田氏らの検討では、特に男性や飲酒の習慣がある人、糖尿病患者、運動不足の人、配偶者がいない人で笑う頻度が低かったという。今回の結果を踏まえ、同氏らは「日本人の一般集団では、“笑い”は全死亡や心血管疾患発症の独立したリスク因子である可能性が示された。心血管疾患を減らし、長寿を目指すには、日常生活でもっと笑う機会を持つ工夫が必要かもしれない」と述べている。

 

個人的な見解

笑うってよっぽど心に余裕がないと出来ないので、心に余裕があるって事が大事なのかなと思いました。

仕事でストレスを抱えて悩んでいる人は、多分笑う頻度はとても少ないはず。

昔は作り笑いでも免疫が活性化されると言われましたが、逆にストレスを貯める可能性があるなど、心から笑う機会をどう作るかが健康の鍵かも知れませんね。

・コミュニケーション
・ストレス対策
・お笑い番組

などで、笑える環境を作る事が大事になってきます。

日頃笑ってない人は、日常生活で原因があるはずなので、見直す必要があるのかなぁと思います。

 

 

余談ですが、おでこにボトックス注射して、おでこの皺を消すと、メンタル低下が防げる事もあるようです。

これは、怒ると皺がよると鏡で見た時に、ストレスを思い返してメンタル低下するところを、ボトックス注射で皺が寄らなくなるので怒ってないんだなと思い込んで、メンタル低下を防げるようです。

私は医者ではないのでボトックス注射について詳しくは知らないのですが、おでこの皺が戻らない人は、最後の選択ではありかなと思います。

ボトックス注射で気になる方は、お医者さんにご相談ください。

 

まとめ

マルチタスクはバカになるとも言われてるくらい、せかせか物事に取り組んでも悪い結果しか生みません。

なので、程よく余裕を持った日常生活を行うように心掛けていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です