健康系

森林浴のメリットの一つ!ヒノキチオールについて

こんにちは!

今回のテーマは「森林浴のメリットの一つ!ヒノキチオールについて」です。

ヒノキオールってあまり聞きなれない言葉なので、ヒノキチオールについて調べてみましたのでご紹介致します。

 

ヒノキチオールとは

・ヒノキチオールはヒノキにはほとんど含まれていません。

「ヒノキチオール」は、ヒノキに含まれる成分と誤解されることが多いのですが、日本のヒノキには含まれていません。タイワンヒノキ、青森ヒバ、能登ヒバなどに含有されている成分です。同じヒノキ科でもこのような違いがあります。
ちなみに上記の誤解はその発見と命名とに由来しています。

・ヒノキチオール発見

ヒノキチオールを発見して命名したのは、野副 鐵男氏(東北大学名誉教授、故人)です。同氏は、1926年から1948年までの22年間にわたり、台湾総督府専売局、台湾総督府中央研究所、台北帝国大学において、台湾産の動植物成分の研究に携わっており、その研究の一つが「タイワンヒノキの精油成分の研究」だったのです。この研究成果は1936年の日本化学会誌に発表されました。

・日本産ヒノキにも含有されているか?

なお、日本産ヒノキにも含有されているかどうか研究されましたが、現在までにその存在は明確に証明されていませんでした。 しかし、最近の研究では、簡単には検出できないほどの微量ながら、今まで疑問視されてきたヒノキチオール存在の可能性が示唆されており、「ヒノキチオールは、日本のヒノキには含まれていない」は、現時点での話であって、近い将来訂正しなければならないかもしれません。

 

参照:http://www.toyamakitosumai.net/event/faq/comfort/comfort05.htm

 

ヒノキチオールの研究

植物由来成分「ヒノキチオール」が、肺炎球菌を殺菌すると判明

新潟大学は令和元年5月30日、植物由来成分であるヒノキチオールが、肺炎の原因菌である肺炎球菌を殺菌することを明らかにしたと発表した。この研究は、同大大学院医歯学総合研究科の土門久哲准教授と寺尾豊教授らの研究チームが、大阪大学の川端重忠教授研究室、長崎大学の柳原克紀教授研究室、新潟市西区しおかぜ医院の木村征医師、ならびに小林製薬株式会社中央研究所の國友栄治博士らと共同で行ったもの。研究成果は、国際学術誌「Microbiology and Immunology」に掲載されている。

肺炎は日本人の死因の第3位であり、年間約12万人が亡くなっている。特に65歳以上の高齢者では肺炎が重症化しやすく、死亡のリスクも高いと報告されている。主な肺炎の原因菌は肺炎球菌だが、抗生物質の頻用が一因となり、抗生物質が効きにくい耐性菌が年々増加。結果として、耐性菌が肺炎の治療における大きな障害となっている。

研究チームは、肺炎の重症化メカニズム、およびその予防・治療法について研究しており、今回の研究では、ヒバなどの植物から採取される成分であるヒノキチオールが肺炎球菌を殺菌するかについて解析した。

研究チームはまず、複数の肺炎球菌株に、さまざまな濃度のヒノキチオールを24時間作用させ、菌の増殖に及ぼす作用について解析。その結果、既存の抗生物質が効く肺炎球菌だけでなく、抗菌薬の効きにくい肺炎球菌に対しても、ヒノキチオールは増殖抑制作用を示した。また、肺炎球菌以外にも、う蝕(むし歯)や歯周病の原因菌、およびメチシリン耐性黄色ブドウ球菌などに対しても、ヒノキチオールは殺菌効果を示した。一方で、ヒトの細胞に対しては傷害作用を示さなかったという。これらの結果から、ヒノキチオールが耐性菌を含むさまざまな病原細菌に対して抗菌作用を発揮すること、そして、ヒト細胞に対しては低毒性であることが明らかとなった。

近年、既存の抗菌薬の不適切な使用により、世界的にも薬剤耐性菌による感染症が増加している。その一方で、新たな抗菌薬の開発は減少しており、国際社会において大きな課題となっている。

研究グループは、「ヒノキチオールは優れた抗菌作用を有しているため、さまざまな感染症の治療に利用できる可能性がある。今後は、肺炎を誘発したマウスにヒノキチオールを投与した際の治療効果を解析することにより、創薬研究につなげていきたいと考えている」と、述べている。

 

まとめ

ヒノキチオールが肺炎球菌だけでなく、虫歯や歯周病、その他の病原菌の殺菌作用があるのは驚きでした。

ヒノキチオール以外でも様々なフィトンチッドが森林浴には多数ありますので、健康増進のためにたまには、ハイキングや山登り、森林公園にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です