健康系

指圧の効果があると証明されたニュース!

こんにちは!

今回のテーマは「指圧の効果があると証明されたニュース!」

 

指圧は気持ち良いですし、体が軽くなりますし、痛みも軽減してくれて良いですよね。

そこで病院での研究発表で効果がある旨の報告がありましたのでご紹介致します。

 

慢性腰痛に対する指圧の効果を確認

聖路加国際病院グループ

 

慢性腰痛に対する指圧の有効性がランダム化比較試験で示された。聖路加国際病院内科の小林大輝氏らのグループが報告した。研究の詳細は「Complementary Therapies in Medicine」8月号に掲載された。

 指圧は1920年代に日本で開発され、現在は欧米でも補完代替医療の一つとして普及している。しかし指圧の有効性に関する質の高いエビデンスは、これまでのところごく限られたものしかない。小林氏らの研究は、指圧による疼痛改善などの有効性を科学的手法で明らかにしたものとして注目される。

 対象は腰痛が3カ月以上持続し、腰痛特異的評価法であるローランド・モリス障害質問票(RMDQ)のスコアが4点以上の患者59名(平均年齢67.8±13.5歳、男性35.6%)。除外基準は、がん骨転移、細菌性脊椎炎、急性圧迫骨折、膠原病、認知症など。対象を無作為に指圧療法群と標準療法群に群分けした上で、両群ともに世界保健機構(WHO)の疼痛緩和ラダーに基づく除痛治療を開始。それに加えて指圧療法群では最初の4週間にわたり週1回1時間の指圧療法を施行し、次の4週間は標準療法群と同じ治療(除痛治療のみ)を行った。ベースライン時の主な患者背景は両群間で有意な差はなかった。

 主要評価項目は治療開始後4週および8週時点のRMDQスコアとし、二次評価項目として他のスケール〔マクギル疼痛質問表簡易版(SF-MPQM)、オスウェストリー障害指数(ODI)、EQ-5D〕により疼痛と生活の質(QOL)を評価した。

 治療開始から4週経過時点での検討では、疼痛指標のRMDQ、SF-MPQM、ODIは両群とも同程度に改善しており、顕著な群間差は見られなかった。QOLの指標であるEQ-5Dは標準療法群に比し指圧療法群で改善幅が大きい傾向があったが有意ではなかった(P=0.08;ITT解析)。

 その後、指圧療法群も標準療法に移行して4週間介入を継続し、ベースラインから計8週間経過した時点での比較では、一次評価項目のRMDQは引き続き指圧療法群でより大きく改善していたが、有意差には至らなかった(P=0.06)。しかし二次評価項目のSF-MPQM(P<0.05)、ODI(P<0.01)、EQ-5D(P=0.01)はいずれも指圧療法群の改善幅が有意に大きかった。以上より、腰痛に対する標準的な除痛治療に指圧を組み合わせることで、疼痛・QOL改善の上乗せ効果を期待できることが示された。

 本研究の限界として著者らは、プラセボ効果の関与を否定できないことを挙げている。ただし、指圧を含む補完代替医療において、プラセボ効果はそれ自体が有効性の一つと考えられる。よって著者らも本研究の結果について「腰痛に対する厳密な効果というよりも指圧の全般的な有効性を示したものである可能性がある」と論文内で述べている。

 

参照:https://www.m3.com/clinical/news/696106

 

個人的な見解

ここからは自分の首を絞める個人的な見解を述べていきます。

 

指圧の効果

・血流改善(一時的)

・プラセボ効果

 

プラセボ効果がとても強い効果で治っているのかなと思います。

ストレス下での持続的な筋緊張が、慢性的な痛みの発症につながると判明でも説明したのですが、ストレスが痛みの感覚を増強させて、その痛みで交感神経が働きさらに筋肉の緊張が高まる負のループへと繋がります。

 

今回の件で言うと、病気による強い苦痛がある方に対して、週1回の指圧がリラックス効果や身体の楽になり、ストレスが軽減して楽になったのかなと思います。

また、1時間指圧をされている事に集中する事で、脳は使わなくて済むので脳が休まり、回復を促したのかなと思います。

あなたの疲労は脳疲労かも・・・脳疲労の考え方

 

なので、定期的な身体のケアをする事で、身体は楽な状態へと導く事ができるのかなと思います。

 

 

ここから本題ですが、指圧をしないとこの効果が出ないかというとそういう訳では無いです。

 

精神的苦痛や身体的苦痛を自分で取り除く事が出来れば、必要ないって話にもなります。

また、逆に定期的に通って楽になった方は、ずーーっと通わないと行けないって話にもなります。

 

もともと原始人と同じような暮らしをしている狩猟採集民族は腰痛や肩こりなどは無いようで、現代の暮らしがもたらした弊害。

 

部活やトレーニングを沢山運動している人が痛みや違和感を早期回復のために定期的に指圧は良いと思いますが、単純に健康的な暮らしをしたいなら、体が痛くならない生活環境や食事、習慣の軽い運動を個人個人が自分の統計を取って合わせるようにした方が施術に通う時間も要らなくなるので良いかなと思います。

 

ただ、痛みが取れない方のほとんどの人は現在の状況では自分一人で解決出来ない可能性があるので、医師や接骨院の先生の施術とアドバイスを貰った方が良いと思います。

 

まとめ

 

指圧の効果があるとのニュースでした。

身体の不調がある方はご相談くださいませ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です