健康系心理系

幸せとは何か【哲学論】

こんにちは!

今回のテーマは「幸せとは何か【哲学論】」です。

精神に与える影響って多くて、死のリスクにつながる心疾患や脳卒中、腎臓病などの慢性病にもなりやすくなったり、体の痛みが出現したりと精神的なストレスが多いとかなり体に悪影響を及ぼします。

精神的なストレスを軽減するために、一つの指標である幸福度について面白い動画がありましたのでご紹介致します。

 

金持ちは幸せで貧乏は不幸せなのか?

 

ざっくり概要

世の中の事を知らないで農作業が村を支える仕事が役に立ち幸せを感じる人

世の中が近代化した社会でスマホで情報を知れる人が欲が出て比べてしまい不幸だなと感じる人

 

知らない方が幸せなのか、知ることで様々な事が出来る事が幸せなのか?

考えさせられる話になっています。

 

現在は後者がほとんどである事は間違いないところ。

お金が無ければ、欲を満たす行動が出来なくて制限が掛かりそれが身体的なストレスを与えてしまいます。

 

また、スマホの情報で嫌な情報を知る事によって悪い情報は伝搬し、ストレスを感じてしまいます。

本来感じなくてよいストレスを感じること自体が無駄なのです。

 

幸せを感じるためにも、マイナス要因をしばらく排除する事が大事なのかも知れないなと思いました。

 

何も知らない事で神様の習わしとして全うする事が幸せなのか、知ることで欲を満たすようにするのが幸せなのか。

難しい問題だなと思いました。

 

 

まとめ

人それぞれ幸せって違いますので答えが無い問題ですね。

幸せと感じていない方は、幸せを感じる時はどんな時かを調べる必要があります。

 

スマホアプリ「瞬間日記」ってので、今感じた事を常々書いていってどういう事したらどんな気分になったのかをまとめてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です