健康系

太っている人と食事に行くと太る?

今回のテーマは「太っている人と食事に行くと太る?」です。

類は友を呼ぶってありますが、だいたい似たような感覚の人と一緒になることが多いと思います。

食事に関しても、いつもは健康に気を遣って食べていても、友人と行くとジャンクフードを食べたり、普段よりカロリーの高いものを食べてしまう事があると思います。

そこで、心理面からなぜこのように友人といると普段とは違う習慣にしてしまうのか説明していきます。

 

 

他人と違う事をすると仲間から外される心理が働く

集団行動をしていて、一人だけ違う行動をしていたら、だいたいのケースは仲間から外される事があります。

友人がポテトチップスを食べていて、「食べなよ」ってオススメされた場合、断るのも申し訳ないし普段は食べてないけど食べようってなるのが多いかと思います。

ダイエットをしていて不健康メニューを食べないようにしていても、友人が不健康メニューを頼むのを見た時に「私は、健康食以外は食べないようにしているだ」っと人間関係で言えるわけもなく、ついつい不健康メニューを頼んでしまう。

 

相手の気分を悪くさせないように、無意識のうちに合わせるようにしているのです。

 

つまり、太っている人は食事に気を付けていない人がほとんどですので、無意識に気を遣って相手に合わせる事で似たような体型や意識になるのかな~と思います。

 

まとめ

ダイエットや食事を意識している人は、1週間に1、2回外食したところでほとんど健康面やダイエットには影響が無いので、罪悪感を持たないようにする事。

友人と食事に行って不健康メニューを頼む可能性がある場合はチートデイと割り切って、普段の食事を気を付けるようにすると良いと思います。

私も、普段はポテトフライは食べないですが、居酒屋でポテトフライが出てきたらついつい食べてしまいます。

毎日だと食べ物の影響が体に出てきますのでお気を付けて下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です