健康系

夜寝る時に、照明つけっぱなしやテレビつけっぱなしは太る

こんにちは!

今回のテーマは「夜寝る時に、照明つけっぱなしやテレビつけっぱなしは太る」です。

 

夜、何かつけてないと寝れない方もいると思いますが、なんともそれが原因で太る可能性があるってとてもビックリする話です。

そこで、どのような研究があったのかご紹介致します。

 

就寝中、明るい部屋で寝ると太る可能性

米国立環境衛生科学研究所(NIEHS)の研究で2003年7月~2009年3月に35歳~74歳の女性、4万3,722人(平均年齢55.4歳)を対象としたそうです。

平均で、5.7年間追跡調査したようです。

結果

・明るい部屋で寝ていたグループは肥満のリスクが19%高い

・就寝中に明るい照明やテレビのつけっぱなしの人は5年間で体重が5㎏以上増える人が17%高く、過体重リスクは22%、肥満リスク33%高かった

・光の弱い照明では体重増加に影響は与えなかった

 

考察

・明るい光により、体内のメラトニン(体内時計を司るホルモン)が減少し、睡眠の質の低下。

・体力が減少し運動量が減り、体力を回復させようと食欲が増すからと考えられるようです。

・就寝中も部屋を明るくしたい心理と肥満はいずれも、孤独や不安など別の要因が関連している可能性もある

 

まとめ

睡眠の質の低下が太るって昔から言われているのが、また一つ増えたって感じですね。

夜、明るくしないと寝れないって方は、孤独や不安を感じている可能性があるのも面白いと思いました。

明るくする人は、心理的に明日は来ないで欲しいとか思っているのかな?謎ですね。

夜は暗くして、瞑想しながら寝るのが良いのかな~と思います。

セルフアクセプタンスとか脱フュージョンとか様々な方法がありますので知りたい方はご相談下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です