ダイエット 健康健康系

冬は本当に痩せやすい季節なのか?

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「冬は本当に痩せやすい季節なのか?」についてです。

冬に体重が激増している方はいませんか?

私はいつも冬に体重が激増しております。

しかし、世間では「冬こそ痩せやすい季節だ!」と言われています。

そこで、本当はどっちについて説明致します。

 

冬に代謝が上がるのは確実!

 

人間の体は外部環境が変わっても、体内の環境を変えないように働きます。

外部環境の温度が下がれば、体内では熱を生み出さなくてはいけないので、それに伴って

・体が震えたり
・褐色脂肪細胞が活性化

するので、代謝を促し熱を生み出します。

なので、夏よりも冬の方が基礎代謝が高くなるのは確実なようです!

 

しかし、太る人が多い!なぜ?
逆に冬は、熱を生み出さないといけないため、食べ物からエネルギーを補給しないといけません。

つまり、食欲が増える季節でもあるわけです。

基本的に

「摂取カロリー < 一日運動代謝

にならなければ痩せませんので、摂取カロリーが増える事で太るんですね。

人によってまちまちだと思いますが、基礎代謝が増えると言っても、せいぜい100㎉程度となるようです。

 

冬のお鍋の定番である、脂質たっぷりのもつ煮込み鍋は最高に美味しいですが、確実に摂取カロリーが100㎉以上に増えていくでしょう!

 

また、痩せている人は脳がしっかり働くので食欲を抑える事は容易に出来る方が多いようです。

太っている方は、脳の慢性炎症が起きて制御が効かないので、

・摂取カロリーは増える

・運動しない

で太りやすい季節なのかも知れませんね。

 

まとめ

標準体重であり、体脂肪が正常の範囲に入ってる方には、痩せやすい季節!

肥満の方はより太りやすい環境の季節です!

飲み会も多くなる可能性もあるので、一日のだいたいの摂取カロリーを計算しておいて調節していくと良いですね。

一日の摂取カロリーの計算をしているや分かる人にとって、もともと太る事とは無縁なのかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です