健康系

今まで試したサプリ(BCAA)

今回は今まで試したサプリ「BCAA」について説明していきます。

BCAAはスポーツ界では言わずと知れた疲労回復用サプリの有名なものとなります。

そこでBCAAサプリの効果効能をざっくり触れていきます。

 

BCAAとは

BCAAとはバリン・ロイシン・イソロイシンの3種類のアミノ酸は筋肉のエネルギー代謝や合成などに深く関わると考えられています。

メリットとしては、

・タンパク質の最小単位であるアミノ酸なので吸収率が高い
・吸収率が高い事で運動中に疲労回復が促せて長時間運動しやすくなる。

があります。

 

デメリットもありまして、

・BCAAはエネルギー代謝や合成を促進する働きがあるけど、材料のタンパク質が少ないと効果が出にくい
・短時間(1時間程度)の運動では必要ないかも
・プロテインを取ればいいんじゃないか

などがあります。

 

BCAAの飲み方

長時間運動の運動ではBCAAが途中で補給する事で、合成の促進をさせます。

なので、材料となるプロテインを運動前に飲んでから、運動中にBCAAを補給する事が長時間運動に耐えられるようになるようです。

 

ただし、現在では必須アミノ酸(体内で合成できないアミノ酸)が全て入ったEAAと言うサプリも出ており、これ一つで筋肉の材料、合成、エネルギー代謝の促進できるので、今後BCAAは無かった事になるかも知れないですね。

EAA、BCAAともに炭水化物と一緒に摂る事で吸収効率がアップするらしいので、スポーツドリンクと一緒にどうぞ!

 

個人的には

以前のダイエットをしていた時にBCAAを飲んで、自転車で30~40分くらいのところへ出勤をしていましたが、全然痩せませんでした。

運動特化で痩せれると信じていたのですが、変わらなかったのを覚えています。

1時間程度の運動ではBCAAを必要とする機会が少ないからだと考えられ、正直ダイエットの為ならプロテインもしくは鳥むねで十分かなと思いました。

健康やダイエットのための運動は日にそんなに運動する必要がないので、スポーツ選手以外はいらないかなと思います。

参考:運動と健康

中程度の運動を週に150分行うか、高強度の運動を75分を目安に行う。

① 1週間に3回、30分程度の筋トレを行う。

② 早歩きを毎日20分行う

 

 

まとめ

BCAAは普段に摂るサプリメントから言うと、いらないかなぁと思います。

タンパク質をしっかり食べれば健康のためなら十分ですから。

 

長時間運動する人はタンパク質を摂る事とBCAAの組み合わせは良いと思いますので、疲労が抜けない人は試してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です