健康系

ドローインは運動はじめに良いかも知れない件

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「ドローインは運動はじめに良いかも知れない件」についてです。

ドローインって一昔前のロングブレスダイエットだったりゲッタマン体操だったりその時に流行った言葉です。

ドローインって知っていますか?

これからドローインについて説明致します。

 

ドローインとは

ドローインとはお腹を凹まさせた状態で呼吸をする事です。

お腹を凹まさせ続けるとしばらく筋肉が収縮が続くのでウェストが細くなるし、腹周りの筋肉を鍛える事が出来ます。

お腹の筋肉は真ん中にある腹直筋や腹の横の腹斜筋の筋肉を効率良く鍛える事が出来ます。

 

その他の腹筋と比べて

 

 

実際シットアップやバイシクルクランチなどの運動とどれくらい違うのかというと

・シットアップ、バイシクルクランチよりは効果が低い

ちょっと考えれば分かりますが、強度は高くないので比べてしまうと効果が低くなります。

 

ドローインは導入しやすい

ドローインはお腹を凹まさせて呼吸をするだけの動作になりますので、とてもやりやすい運動になります。

ただ、単純な動作になるので、人間飽きてしまうので、

・ご飯食べた後1分やる
・トイレから出たら1分やる
・家に入ってから1分やる

など

IF-THENを利用して、この時が来たらやる習慣を付けて続けてやると効果が出てきますので取り入れてみてはいかがでしょうか?

また、運動をしていない人がハードに運動を続ける事は難しいですので、運動をはじめの人にもオススメです。

 

まとめ
いきなりハードの事をしてしまうと続かないので、簡単なトレーニングから徐々にレベルアップさせる事が大事になります。

運動をしたことがない方はこちらから試してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です